伊丹の紹介 その1

昨年の四月に伊丹市に越してきて、丸一年が過ぎました。
そんな訳で、少し管理人の住む伊丹市の紹介をしてみたいと思います。

あえて言うなら

探検、発見、僕の街、的なやつです(笑)


IMG_3624.jpg


当ブログ管理人の住んだことのある場所を生まれてから順に並べますと、

伊丹市→宝塚市→倉敷市→丹波市→養父市→尼崎市→伊丹市

となります。

冷静に考えると、倉敷に住んでいた時期を除けばすべて兵庫県内ということになりますね。

そんな訳で伊丹市、
兵庫県の南東に位置する市で兵庫県の市としては下から二番目の小さな市になります。
現在の人口は19万7千で、人口密度としては県内で尼崎市に次ぐ二位、ありがたいことに人口は増加傾向とのことでした。

トップの画像は古い市街の紹介図、
古くからの城下町ということで、管理人宅もこの地図内にあり、

地盤は比較的安定しているのではないかと(喜)

本日は管理人宅周辺から紹介していきたいと思います。


IMG_3603.jpg


コチラは市の玄関口ともいえるJR伊丹駅、
一日乗降客も24万人近く、快速も止まるため、大阪まで快速なら二駅という立地です。


IMG_3604.jpg


最近では裏通りの扱いですが、1981年の駅改築と分譲マンションが建ち始めたころまでは駅からコチラに降りるのが主な通り道でした。
広場にある二本の大きな木は改築以前からあったもので、当時はちいさな公園でした。
現在はごらんのとおり、開けたスペースになっていて、時期によってはフリーマーケットが行われたりしています。

奥に見える建物には小さな劇場が入っていたりもするんです。


IMG_3608.jpg


コチラは伊丹シティホテル、
何度か経営母体と名前が変わったように思いますが、今は伊丹産業が経営してたはず。
高校野球の時期には甲子園出場校が宿泊していることもある場所ですね。

家がすぐそこなので、

管理人が宿泊することはないと思いますが(笑)

意外と足回りは軽く、細かなお祭りやイベントなんかを開催したり、参加したりしている外観より地域密着なホテルだと思います。


IMG_3609.jpg


JRの駅から郵便局やホテルの前を抜けて進むと当たる商店街です。
以前はこの流れが主な人の流れだったのですが、阪急の駅とJRの駅をまっすぐつなぐ道が整備されてきて人の流れが変わった結果、昔に比べると少し寂しい印象がありますね~
管理人は眼鏡だのお漬物だの天ぷらだの干物だのをここで購入しているので、もっと元気になってくれることを願っています。

この夏、関西スーパーが本社本店として大きな店舗を商店街の中にオープンするので、とりあえずはそれに期待かな。


IMG_3613.jpg


阪急の駅を回って、こちらは市立伊丹小学校、
この場所に移ってから100年以上という伝統ある小学校で、現在でも生徒数が1000をこえています。
まあ、管理人は通ったことないですが(笑)


IMG_3614.jpg


小学校と道を挟んだところにあるいたみホール、
収容1000人以上の大ホールと、会議室などを含めた建物です。

倉敷市程ではないと思いますが、伊丹市も意外と音楽公演が多くて、管理人もこっそり楽しんでいたりします。


IMG_3569.jpg


いたみホールから徒歩二分!
伊丹アイフォニックホールは民族音楽に力を入れているホールです。
こちらは大ホールで500人くらい、音楽クラブなどで使用されることも多く、いたみホールよりやや音楽よりで身近な施設ですね。


IMG_3572.jpg


アイフォニックホールから奥に進むと初詣にも来た稲野神社に行きつきます。
その昔はシティホテルのあたりからここまでアーケードの商店街だったのですが、順次再開発されていまは明るい通りになりました。
市立図書館もこの通りにあったりします。


IMG_3623.jpg

少し戻って、老松酒造、昔から伊丹にある酒蔵の一つです。
現在、生産自体はほかの場所で行われているのですが、本社は伊丹のまま、当時酒造りに使われていた井戸水を飲用として無償提供しており、毎日多くの人が汲みに来ています。

意外と長くなってきたので、まとめに入るのですが、今日紹介した場所、すべて

管理人宅から徒歩10分圏内

平地が多く、歩きやすい伊丹市の中心部はいろいろといい感じなのでした。

とりあえず本日はここまで。



2016-05-12(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索