新タイヤ決定 ~REGNO GR9000~

新しいタイヤが決定しました!!

コレです!!


CIMG1134.jpg



そんな訳でコレに決定しました

ブリジストン レグノ GR9000 225.45.R17

です。

最終的にコレになった理由としては

1、タイヤの経験が少ない自分として、現在のしっかりスポーツ系のタイヤからがっちりコンフォート系のタイヤに変えたほうが経験になりそう。

2、自分で想像していたより日進月歩なタイヤの世界で、コレはかなり新しい部類に入る。

3、REGNOシリーズに対する評価がばらばらなため興味が湧いた

といったところでしょうか。

メーカーの商品説明はこんな感じ

「REGNO GR-9000」は、先進の音響工学技術を駆使し、当社のサイレント・テクノロジーであるサイレントACブロックやノイズ吸収シート、ノイズ抑制グルーブなどにより、不快な音域のノイズを低減して、人が快いと感じる音質を実現しています。
また、高い次元での性能バランスを目指し、構造、形状、パタンの各々を非対称に設定。直進安定性とステアリング応答性を向上させ、快適な乗り心地を実現しております。
 路面に接するトレッド部分にはシリカ配合コンパウンドを採用することで、高いウエットブレーキ性能を確保するとともに、転がり抵抗を大幅に低減して、省燃費にも貢献。当社環境自主基準をクリアした「エコ対応商品」です。


まあこの辺はどうでも良いんですが(笑)

購入したのは“ピレリ倉敷”というお店です。
店員氏の説明がいい感じだったで、

結構インスピレーションで決定しました

注文翌日に入荷、更に翌日取り付けしてもらい、数日走って今日に至ります。


CIMG1135.jpg



横から見るとこんな感じ。
“REGNO”の文字が光ります。


CIMG1137.jpg



トレッドパターンはこんな感じです。
このタイヤには内側、外側の区別があります。
最近のブリジストンの傾向で左右のタイヤで
パターンは対称になっていません。

タイヤ交換後の感想ですが

凄い

の一言です

タイヤを交換してもらい、走り出した瞬間まず気付いたのは

走ってる感じが滑らかになった

ということです。
なんというか、しっとり、と形容するのが正しい感触でした。

その後、驚くほど静かになっていることに気付きました。

どれぐらい静かなのか説明すると、

“GTIのエンジン、いい音するな~”

ということが感じられるようになりました。

街中の速度でも、高速でも
耳に届くのは
GTIの軽快なエンジンの吹き上がりと
風切りの音がほとんどです。


まだ100km程度ですので、グリップがどう、とか言う評価は無理っぽいですが、きつめのカーブを曲がるときのクイックな印象は弱まっています。

ただ、管理人の使用状況で考えると大満足です。
正直、ここまで変わると思っていませんでしたが。

レグノにリピーターが多いことが頷けました。

あまりタイヤ交換の経験はない管理人ですが
この凄さをどう表現すればいいでしょうか?
例えるなら、そう!!

“レグノ、凄いよ!レグノ!!”

やっぱりダメですかね(笑)

2007-09-07(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

タイヤは興味あり 

実は僕も変えてみたいなぁ、と思いつつ、
・時間&金がない
・タイヤに関する知識がない
という大きな理由で、なかなか踏み切れません。
そうてんさんの話を聞くと、レグノ、欲しくなっちゃいますよ~
2007-09-08 07:02 | シロ | URL   [ 編集 ]

 

仕事の都合上、
条件はシロさんと近い状況かと思います(笑)

仕事の合間に大手のタイヤ通販のサイトで大体の選び方なんかは勉強した感じです。
インチアップとかでホイールまでいくのでなければ何を選んでもすぐ来ますし、取り付けは1時間くらいと思います。

結局は、どういう方向にしたいか、だけ決めていれば何とでもなる感じでした。

私にはレグノは相当好感触ですが、ひょっとするとシロさんならもう少しスポーツよりのものにしてみるのも良いかもしれませんね。

私程度の知識でもよろしければ何時でも相談に乗りますので決行の際はご連絡いただければと思います(笑)
2007-09-08 11:01 | そうてん | URL   [ 編集 ]

プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索