笑四季 貴醸酒 モンスーン 山田錦

ふと気がつけば管理人のPCは

貴醸酒

という言葉が一発変換できるようになっていました(笑)


IMG_3495.jpg


そんな訳で貴醸酒、
簡単に説明すると米の水ではなく、米と水と酒で造る日本酒のことです。

一般的な傾向として強い甘味を持つようになることが多く、甘好みの管理人にとってはとても魅力的なジャンルになっている訳です。

本日紹介するのは

笑四季 貴醸酒 モンスーン 山田錦

当ブログでも何度か登場している滋賀県の蔵、笑四季酒造は少量多品目生産で甘味の強いお酒が多くラインナップされています。

今回は山田錦の貴醸酒、
トップの画像は製品外観、ラベルが綺麗なのでもう一枚


IMG_3496.jpg


イラストは新田美佳さんという方の作になっています。

裏書はこんな感じ、


IMG_3497.jpg


情報量は普通くらいの印象です。

それでは実際の外観です、


IMG_3494.jpg


色味は薄めだが解る程度、
周りに香りを振りまくタイプのお酒ではありませんが、近くによると強い香気を感じます。

飲んだ感想ですが、

う~んっ、、好きっ!!

という感覚(笑)

アルコール度数自体は17度ということですが、濃厚な甘味としっかりした香りがとろっと口の中に広がる印象でものすごく濃いお酒を飲んでいるような気分になります。
甘味も香りも強烈といって良いほどの強さだと思うのですが、そのどちらもが上品で優しく切れていくため、

口の中では後を引かないのに、飲みたい気持ちが後を引く

そんな感覚を覚えました。

最近飲んだ笑四季のお酒の中でも相当良いお酒な気がしますね、コレ。

ただ、残念なのは基本が限定品なので、

もっと飲みたくても既に無い(泣)

笑四季に関しては好みにガッツリ合うお酒に出会っても次がないのがある意味残念です。

強い甘口のお酒なので苦手な人には薦めませんが、興味が湧いたのなら多少苦手くらいなら飲んでみても良いような気がします。

今後ももっと素敵なお酒に出会えることに期待して、また笑四季に手を伸ばしてみようと思います。
それでは本日はここまで。



2016-03-31(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索