Isotek SIGMAS 自宅試聴 その1

最近、国内オーディオ市場でヒットを飛ばしている品を自宅試聴する機会を作ってみました。

その効果や如何にっ!?


IMG_3403.jpg


そんな訳で評判の高い

Isotek SIGMAS

という電源コンディショナーを自宅試聴してみることにしました。

Isotek(アイソテック)はイギリスのオーディオアクセサリーメーカーで工業デザイナー出身の社長が起こした会社です。
主に電源関係のアクセサリーを扱っているのですが、昨年夏から国内代理店ナスペックの扱いで幾つかの品が正規販売されるようになりました。

今回自宅試聴することになったSIGMASは電源コンディショナー、
電源装置などとは異なりトランスを持たない

要はフィルター付き電源タップです(笑)

現在、管理人宅におけるオーディオ用電源タップPossible4-Ⅱcusには絶対の信頼を置いているのですが、冬場の電源事情悪化に伴いパワーアンプの唸りが出るところまで来てしまい、冬場の対策を余儀なくされていました。

とはいえ、並列系の小さなフィルター類では効果が乏しく、大きなトランスを積んだ電源装置の類は

個人的に外観が不可(笑)

な品ばかりで、どうにもならないかと思っていたところ、コチラの製品を使用することで電源ノイズチェッカーの数字が劇的に改善されている報告を散見したことと、

コレなら外観を許せる(笑)

という判断、もともとオーディオ用のタップを一つ増やそうと考えていた事情、
そしてフィルター付き電源タップはどこかで音が大人しくなったりと多かれ少なかれ副作用があるのですが、この製品はそれが薄いという評判が高かったため、試聴をお願いすることにしました。

国内に導入されている電源コンディショナーはSIGMASの下位グレードにあたるAQUARIUSと、同グレード高出力用のTITANの三種類。
TITANはサイズと外観が許せないため、AQUARIUSかSIGMASかの選択を考えていつもお世話になっているダイナ5555の秋山さんに連絡したところ、クオリティに差があるからSIGMASを勧めるという話が来たため、そちらの試聴機を借りることにしました。

トップの画像は輸送時の状態、
樹脂製のボックスですが、コレは試聴機用の包装でしょうね~


IMG_3414.jpg


工業デザイナー出身の社長だけあり、デザインはかなりイイ感じ、
フロントのインジケーターには現在の電圧、歪み率の表示、または表示オフが選択できます。
管理人宅では電圧は大体100Vを示していましたので少し安心しました。


IMG_3415.jpg


フロントパネルの厚みもなかなかですが、意外と筐体側も厚みのある金属です。

ただ足は許容範囲外

筐体は国産オーディオ製品中~上位機くらいの造りなのに足は廉価品未満、
コレをそのまま使う判断は無いな(笑)


IMG_3416.jpg


リアのコンセントは計6口、
10Aまでが4口と16Aまでが2口、コンセントは一個口のものなのでコレは悪くないと思います、

しかし、インレットは20A用(汗)

国内100v用製品なのになぜ20A用インレットを選んだのか、
国内だと電源ケーブルの選択肢が劇的に狭まるのですが、、、、


IMG_3408.jpg


コチラが付属の電源ケーブル、
モールドタイプ金メッキでインレット20A、コンセント15Aになっています。
Isotekで単品販売されている製品ですが、単体での価格だと15000円くらいの品のようです。
意外と現地価格と国内価格に差が無いのは好感ですが、

正直ココは変えたい

オヤイデ、フルテックから20A用インレットは出ていたはずなので、買うとしたら自作かな~

取りあえず、脚とケーブルを除けば外観は好印象、
次回、音の感想を上げていきたいと思います。

それでは本日はここまで。




2016-03-14(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

同じ話題ですね(^^; 

SIGMASの試聴だったのですね!(^^;
駆けつけたい気持ちいっぱいだったんですが・・・所用で・・・残念
つづきを楽しみにしています!
2016-03-14 18:41 | Mt.T2 | URL   [ 編集 ]

気になりま~す 

そうてんさん

こんばんは。
この電源コンディショナーの
そうてんさんの評価が気になりま~す♪
楽しみにしてますね。
2016-03-14 22:27 |  | URL   [ 編集 ]

No title 

Mt.T2さん

SIGMASだったんです。
思いつきで試聴をたのんだら思いのほかすぐ来たので連絡ができませんでした(汗)

しかしタイミングが丸かぶり、、、
続きは明日っ!!
2016-03-16 18:50 | そうてん | URL   [ 編集 ]

No title 

最近あちこちで話を聞く品なので、すぐに試聴できてよかったです。
悪い評価ではなさそうですが、はてさてどうなりますことやら、、、、
2016-03-16 18:51 | そうてん | URL   [ 編集 ]

No title 

そうてんさん

たいへん失礼しました。
名前を書き忘れました。
お許しくださ~い(__)
2016-03-16 21:48 | しろくま | URL   [ 編集 ]

No title 

しろくまさん

しろくまさんでしたか、お気になさらず~
2016-03-17 19:05 | そうてん | URL   [ 編集 ]

プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索