そうてんの趣味日和

Welcome to my blog

オーディオ事始め

年明けから大分時間がたちましたが(汗)

今年も無事に始めています。


IMG_3025.jpg


ピックアップの交換に送り出したSACDプレーヤーは昨年末に帰ってきましたので、

大掃除をして

再設置、現在は普通にオーディオを行えています。

そんな訳で本日は大掃除の報告(笑)

トップの画像は昨年12月26日の管理人宅、
取りあえず中身を出した状況ですね。


IMG_3026.jpg


インシュレーターだの敷物だのの一部、
8か月分の埃がついていますので、これらは拭き掃除だの叩いて干したりが主体です。


IMG_3027.jpg


ケーブル類は後ろに回してケーブル部分とコネクターの掃除です。
メッシュのかかっているケーブル類は意外に埃を取りにくく、機器のほこり取りに使っているクイックルワイパーふわふわキャッチより普通の羽はたきでバサバサやる方が良いようです。
端子類の掃除はオプソルの端子クリンとBANDOのクリーナーという組み合わせで清掃、接続前にGe3の接点強化剤“もあれプラチナ”を塗るスタイルで安定しました。


IMG_3028.jpg


今回も腰は無事でした、、、、

そのうち重大な健康被害をもたらしそうなパワーアンプも無事取出し成功、
本体はエアダスターとふわふわキャッチでサラッと掃除、インジケーターなどのガラス部分はクーナルのCLE ENERをティッシュに含ませて拭き掃除です。
基本的な存在がそもそも怪しいクーナルですが意外に副作用が無いので、管理人はオーディオ機器拭くときの水として愛用しています(笑)

中身を出してすっきりしたクアドラスパイアのラックはふわふわキャッチでまず埃を取って、リンレイの“家具のつやピカシート”で拭き掃除。
長らくスクワランオイル配合の痔主用トイレットペーパー“サニーナ”で仕上げ拭きをしていたのですが、引っ越し前後で管理人の

リンレイに対する忠誠度が劇的に向上したため

今回はコレを使用してみました。
使い勝手含めて、流石にトイレットペーパーとは比べ物にならない感じ(笑)
次回以降もコレで行きたいと思います。

さて、掃除が済んだら

楽しい(?)設置作業

慣れた作業とはいえ相応の労働ですが諦めて頑張ります。


IMG_3031.jpg


そういえば意外としている人を見ない、結構良く効く一手間がコチラ、
電源ケーブルインレット側の下支えです。

その昔はコネクターにアセテートテープとか鉛のテープを貼って嵌合の改善を目指していたのですが、写真にも写っている8N-PC8100が管理人宅に来た時、その手法では十全にならないという事実に気付かされてしまいました。

そんな訳で色々考えてみた結果、

下から支えれば物理的には安定だよね(喜)

という結論に至り、以後その手法を愛用しています。

経験上この方法、一番大切なのは高さを合わせて出来る限りコネクターが水平にまっすぐ刺さるようにすることです。
微妙に高さ調節が出来るインシュレーターも世の中にはあるのですが、当ブログを見に来るオーディオ趣味の方々のお宅ならば間違いなく使っていないインシュレーターの一組や二組あると思いますので、それらをパズルの如く組み合わせて適切な高さを実現すれば大体OK。

硬かったり、太かったり、重かったりする電源ケーブル

ほど、下支えの効果が出ますので、インレットの下に何も置いていないのなら、手持ち資産を押し込んでみると面白いかもしれません(笑)

掃除終了、再設置完了の管理人宅、
ピックアップ交換の効果もしっかり感じられ、ハープなんかの大きな弦の位置が良く見えるようになりました。

そんな訳で割と満足しているのですが、先日、悲しいことがあり(泣)

ちょうどいいタイミングで目にしたアレを

ついやってしまいました(笑)

そのあたりの紹介はまたそのうちに、
取りあえず本日はここまで。



Comments 0

Leave a reply

About this site
そうてん77が趣味と生活についてたらたらと書き募るブログです。
About me
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください