年末年始ドラゴンスレイヤーⅣ その2

なんというか、アクションゲームは楽しいっ!
そんなことを考えながらリルルステージを楽しんでいたら、

そういえばもともとパズルゲームそれほど好きじゃなかったことを思い出しました(笑)


IMG_3056.jpg


そんな訳でリルルステージ、
ここまで来ることが出来たのならそれほど苦労もないかと思います。

道中最大の問題は上の画像、
画面右上から来て左下に抜ければいいのですが、緑ブロックの床、左から三つ目と四つ目が落とし穴になっています。
そして、

コレが飛び越えにくい(泣)

落ちると戻ってくるのが少し手間になるのですが、今回もやはり結構な回数転落してしまいました、、、


IMG_3058.jpg


コチラはボス戦、
中ボス戦もコレで最後になりますが、そこそこ難易度高めです。
シールドがあれば飛び道具の攻撃を受けませんし、写真の位置なら体当たりも食らいませんので、ダメージで死ぬことは無いのですが、このゲームでは攻撃するたびにMP消費するため、攻撃力の無いリルルではMP切れでボス攻略不能という形になりがちです。

写真みたいにMP回復アイテム持ち込めれば難易度はやや下がるのですが、それでも敵の攻撃に自分の攻撃が相殺されず敵に当てられるタイミングを計らないと難しいと思います。


IMG_3060.jpg


ということでロイアスステージ、
多くの人が“なにこれ?”と思ったステージ中にあるお姫様の肖像画、ちなみにドラスレシリーズ三作目、ロマンシアに登場するセリア姫の肖像画なのですが、

今作には一切登場いたしません(笑)

ロイアスがクラウンを装備した状態で肖像画の下で上キーを押すとワープするという仕組みになっています。
ワープを繰り返してドラゴンスレイヤーを入手するというのが第一ミッション、主にリルルステージの中をワープして進む感じになります。


IMG_3061.jpg


ちょっと分かりにくいのがこの場所、
右から左に進むのですが、ロイアスではジャンプシューズを使っても段差を越えられません。
ですので、飛んでいる敵が程よく近づいてきた時にそれを踏み台にして登ればOKです。


IMG_3063.jpg


で、無事にドラゴンスレイヤーを入手、


IMG_3066.jpg


ゲームプレイ中、何度となく通ったこの場所でドラゴンスレイヤーを装備していると、画面が切り替わって最終戦になります。


IMG_3067.jpg


あ、ぶっちゃけラスボス雑魚です(笑)

ここまでの中ボス戦がキツかった上にラスボス戦ではMP制限がありませんので、普通に楽勝です。


IMG_3070.jpg


ボスを倒せばエンディング開始、
町はずれのきこり一家がこっそり国を救ったりしたわけですが、それはそれで味のあるお話だと思います。


IMG_3073.jpg


スタッフロールの最後にはクインテットの文字、

管理人がこよなく愛するメーカーです(喜)

中の人の存在を考えればおかしな話ではないのですが、リアルタイムの時にコレは気がつきませんでした。

そんなこんなでクリア達成、
一応FCゲームとして生を受けた作品ですので、難易度はそこそこですがクリアできないレベルではないと思います。

アクションゲームとして見たときの反応の良さも素晴らしいですが、管理人的には

やはりBGMが素晴らしい(喜)

ファンによってアレンジされたBGMなどもネット上に散見されますので、興味がある方は是非一度探してみていただくと改めてこのゲームのBGMが素晴らしいことに気付かされるとでしょう。

時間がなかったために過去紹介したゲームをプレイすることにはなったのですが、

親父ステージ以外

とても楽しく進めることが出来ました。

また、今回はレトロフリークをつかってプレイしていたのですが、写真から伝わる映像の良さもあり、BGMもより良いように感じられそういった面でも満足度の高い時間を過ごせたと思います。

二度と親父に触れることは無いでしょうが

このゲームに関してはまたゆっくりプレイする時間を作りたいですね~

それでは本日はここまで。





2016-01-13(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索