ガラコワイパー パワー撥水輸入車用 ゴム交換

一年使用してゴム交換に踏み切りましたが、
取りあえずゴルフⅤのフロント用リプレイスワイパーとしては

この製品が最良品の一つだと断言させていただきます(喜)


IMG_3088.jpg


愛車様が管理人のところに来てから10年弱、
紆余曲折を繰り返したワイパーの選定に光がさしたのが一昨年の11月でした。

ガラコワイパー パワー撥水輸入車用 (参考記事

外観、性能ともに文句なく、明らかに純正品を超えたこの品に対して、管理人が唯一気にしていたのは

長期使用の結果どうなるか?

ということです。

実際、ネット上で硬くなって密着性が落ちる、などという指摘もあり、その点が心に残っていました。

そんな訳で一年ちょっと後の画像です。


IMG_3080.jpg

運転席側

IMG_3082.jpg

助手席側

使用条件、保管状況などによって違いが出るのかもしれませんが、少なくとも当ブログ管理人の使用状況で一年少し経っても密着が悪くなる様子は全くなく、それを以て

最良品の一つである。

と、断定いたしました(笑)

“一つ”としたのは、今後更なる良品が登場することに対する期待と、管理人が使用したことの無い製品の存在があるからです。

ともあれ、使用期間が一年を過ぎましたのでワイパー交換のタイミングです。
トップの画像は現用品と替えゴムです。

以前はゴムをカットして使用していたりもしたのですが、この製品に関しては完璧に既製の替えゴムが存在しますので、交換方法も

抜いて差すだけ(笑)

ワイパーブレードのゴムそのものにストッパーがついていますので、対応品の選択ミスにさえ気を付ければ数分で交換は可能です。


IMG_3092.jpg


とはいえ、それだけでは味気ないので本体にコート剤を塗ったり、可動部分のグリスアップをしてみたりはしてみました。
残念ながらリア用の製品は社外品が見当たりませんので純正品を調達しています。

そんな訳で新しくなった前後ワイパーを愛車様に装着して終了、
だったのですが、、、、


IMG_3086.jpg


アームの色が落ちてきてるな、、、、

塗るか!?

、、、、近日中になんとかしちゃう予定です(笑)

一年間使用した感想ですが、

不満点はありません。

ガラコが作っている品だけあって、親水、撥水問わずガラス表面のコーティングに影響されることがありません。

意外と洗車した後のワックスだったりコート剤だったりがガラスに乗った結果、ビビることがあるのですがこの製品ではそれは見られません、さらにガラス用のコート剤なんかを普通に使用することも可能です。

太目な外観は車種によって合う合わないがあるかもしれませんが、愛車様に関して言うのならベストマッチといえるでしょう。

そんな訳で絶対的にお勧めです。

来年はブレードごと交換の予定ですが、今回カー用品店で他社からも似たようなコンセプトの製品が出ていたので一年後の評判によってはそちらを考えるかも!?

当ブログ管理人は地道な探求を忘れず過ごしていきたいと思います。
それでは本日はここまで。







2016-01-06(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索