2015振り返り オーディオ編

端的に述べるなら

オーディオにおける部屋の重要性

を実感した一年でした。


IMG_1777.jpg


2015年振り返り企画、その2はオーディオ編です。

当ブログ管理人は今年の4月に尼崎から伊丹に引っ越しをしました。
引っ越しを決めた理由はいくつかあったのですが、

オーディオ的に良さげな間取りを発見

してしまったのは大きなポイントでした。

そんな訳で引っ越し後、とりあえず設置して鳴らした状態で

前の住居最終段階を超える音が出てしまい(汗) (参考記事

拍子抜けというより軽い恐怖を覚えました。

LDKのエアボリュームもそうなのですが、壁天井に珪藻土を塗ったこと、内窓の設置と元々の建物の良さからくる外来ノイズの少なさが管理人の求める瑞々しく広がる音場感をガッツリ演出してくれた結果、音楽を聞くのが楽しく

引きこもり指数が跳ね上がりました(笑)

そんな訳でオーディオという趣味的にはアツい年だったのですが、音に対する満足度が高い分、物欲は比較的抑えこまれており、
この一年で大きな変化があったのはSPECのRSPが101から701に変わった事だけだったりします。(参考記事

とはいえオーディオ熱の高まりを受けて、試聴やイベントなどは積極的に行っており

物欲の火種

はくすぶり続けている状態です(笑)

ピックアップ交換を終えて戻ってきたプレイヤーの結果はこれから確認ですが、来年以降どうなるか、現状コレといった予定はありません。
頭にあるのは経年品交換としての壁コン交換くらいかな~

脳内の順位としては
アンプ>アクセ≧プレーヤー>スピーカー
くらいの状態なのですが、当ブログ管理人のことなので、コレはっ!!という出会いによっては何がどうなるか分からないと

予防線は張っておきたいと思います(笑)

そんな訳で

明日はオーディオ大掃除

覚悟を決めて頑張りたいと思います。

それでは本日はここまで。



2015-12-25(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

お礼 

そうてんさん

今年はそうてんさんのブログと出会うことができ幸運でした。
そして、大変参考にさせて頂きました。
有り難うございました。
これからも楽しみしてま~す♪
2015-12-25 22:31 | しろくま | URL   [ 編集 ]

No title 

しろくまさん

こんばんは、ブログを見ていただける多くの方々に感謝しながら日々続けているのですが、コメントいただけるとよりやる気がでたりします(笑)

今後ともよろしくお願いいたします。
2015-12-29 23:39 | そうてん | URL   [ 編集 ]

プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索