カニ旅行 2015

決行時期が固定化してきた恒例行事ですが、

今年は場所が違いました(笑)


IMG_2965.jpg


そんな訳で毎年カニ旅行に向かういつもの面子と例年通りカニ旅行に行ってきました。

トップの画像は当日に行った日帰り温泉、
昨年までは七釜温泉のゆーらく館だったのですが、今年はかすみ矢田川温泉というところ。

ここ数年、カニ旅行は浜坂方面だったのですが、今年は少しだけ方向を変えて香住、柴山方面に宿を取りました。


IMG_2982.jpg


今年の宿はコチラ、香住.柴山 カニ料理の宿 かめやさん (宿HP

館内に温泉があるという点と、香住中心部からは少し離れているのですが、その分価格的にも中心部の宿に比べるとお得な印象があり、今年はここにお世話になることにしました。


IMG_2966.jpg


ということで食事開始!

コチラの宿ではセコガニの身をきちんと取って出してくれているのがイイ感じ
雄とは身の味が違うのですが、自分で取るのは手間なので助かりました。


IMG_2972.jpg


だが主役はやはり雄(笑)

カニ刺し食べて、茹でを食べて、、、、


IMG_2970.jpg


ミソも食べて(喜)

さて、今年のお酒はコチラ(持込み許可済)


IMG_2974.jpg


、、、、

、、、、、、言いたいことは分かりますが少し待って頂きたい!

今年、管理人の旅行先が茨城だったということで、持ち込んだのは茨城の蔵、府中誉の渡舟と月の井です。
渡舟はブログでも紹介しましたが、月の井はまだ紹介していませんでしたね。

月の井酒造は茨城県大洗にある蔵で創業150年ほどとのこと、
管理人が大洗に宿泊した時、宿で月の井を飲んだところ、派手さこそありませんがしっかりしたよいお酒という印象を受けました。
翌日、大洗の街中を散策する中で月の井の蔵にも立ち寄りましたので、ちょうどいいから飲み比べセットを購入(喜)、そのうちの二本を持ち込みました。

ラベルこそアレですが(喜)

中身は月の井の純米吟醸と吟醸というガチ品ですので、渡舟との対比としてとてもイイ感じになりました。
この日、月の井を使って甲羅酒を堪能したのですが、管理人自身、そして友人達からも、

過去最高にウマい甲羅酒(喜)

と絶賛されています。

派手なお酒を使用してもこの味は出ないのですが、月の井のいぶし銀な味が素晴らしい世界を生んでくれました。


IMG_2973.jpg


たしか鍋と雑炊があったはずなのですが、、、、、、

大分良い気分になっていたので色々忘れてしまいました(笑)

その後、宿の温泉を堪能し、
なぜか持ち込まれたレトロフリークで悪魔城伝説を燃え尽きるまでプレイしながら夜が更けていきました。


IMG_2980.jpg

IMG_2981.jpg


朝食はこんな感じ、
カニの宿で朝の一夜干しはハタハタかカレイになることが多いのですが、ここではカレイでした。

ある意味メインのカニ飯はそのまま食べて善し、お茶漬けでも善しの一品で、朝から堪能させていただきました。


IMG_2997.jpg


朝食後、車で城崎マリンワールドまで移動、
上の画像はマリンワールドのアジ釣りスポット、同級生釣り対決は管理人が勝利いたしました。

マリンワールドを堪能後、出石に移動、
ガッツリとそばを食べて、今年のカニ旅行は終わりを迎えました。

今年は例年と場所を変えてみたのですが、やはりいろいろ行ってみると違いが見えて面白い、
来年どうするかはある程度決まっていますが、今後もチャレンジは続けていきたいですね~

来年もいつもの面子で旅行が出来ることを願いつつ、
本日はここまで。




2015-12-10(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索