大阪ハイエンドオーディオショウ 2015 に行ってきた

関西最大のオーディオイベントに今年も無事参加できました。
コチラのイベントでは少し気になるモノに出会い、

とても気になるものに気がつきました(笑)


IMG_2799.jpg


そんな訳で11月6、7、8日に行われていた恒例のオーディオイベント、
“ハイエンドオーディオショウ”と“オーディオセッション”に行ってきました。

カニと仕事の都合があり、例年は人の少ない朝一に駆け込むのですが、この日は昼からの参加、東急ハンズで買い物の予定があったので、今年はまずオーディオショウの会場に向かいました。


IMG_2802.jpg


フューレンコーディネート、
お目当てはラック中段にあるアンプ、U-300、
デンマークのAavik Acoustics(アーヴィックアコースティックス)という会社の製品でフォノアンプとDAC内蔵のデジタルプリメインアンプです。
シンプルかつメカメカしい外観はなかなかに魅力的なのですが、お値段も相応な価格(笑)
これでシルバー系の色があればもうひと押しあったと思うのですが、いずれゆっくり音を聞いてみたいですね。


IMG_2809.jpg


データーゲート、
YARLANDという中国のメーカーが主体の展示でしたが、参考展示ということでUSBバスパワーで作動する小型SSDを展示していました。
容量にもよりますが、この形ならシンプルなPCオーディオ組めそうな気も、、、、
今年のイベントでは真空管とPCオーディオ関係に勢いがありました。


IMG_2810.jpg


LINNブース、
例の靴下をはいたスピーカー、やはり管理人は愛を感じません(苦笑)
EXAKT以前、LPでデモしていたころのLINNブースは平均的に音が良かったのですが、ここ数年は出音が今一つなような?


IMG_2815.jpg


イースタンサウンドファクトリー、
音は良いのに露出が少ないQアコースティックのスピーカー、
今年はチラシがカラーになっていました(喜)
B&Wが価格高騰でエントリー向けから外れている現状、入門価格帯でここは凄く良いと思います。


IMG_2817.jpg


アブサートロン、
数年前の衝撃的なアンプはアレ以降目にしていませんが、例年きちんとメーカーの音を出しているように思います。
しかし、、やはり、コレがあると、、、、


IMG_2821.jpg


ノア&アークジョイア
ソナスのカメレオンシリーズを鳴らしていました。
管理人にとっては外観でアウトなのですが、この部屋で管理人が気にしていたのは別のものです。


IMG_2825.jpg


ハーマンインターナショナル、
直営店を持つようになって一部イベントから離脱したりもしているハーマンですがこちらでは関係ない様子、
音も悪くなかったように思います。


IMG_2829.jpg


ナスペック、
ちょっと気になるプレイヤー、プレイバックデザインのMPS-5 Limited、
同社初の製品として2009年に登場し、現在でも高い評価を受けるハイエンドSACDプレイヤーMPS-5のリファイン版です。
リファイン版とはいえ、クロックの変更とDACチップの変更、さらにはMPS-5用に別売されているUSBインターフェースを同梱以上の性能になっており、通常品からの価格上昇を考えるとハイエンドではありますがお得な新製品というべき内容のように思います。

正直、いずれはっ、と思ったのですが、残念なことに25台限定(泣)
縁がないのかな~


IMG_2831.jpg


コチラはラックスマン、
よもやイベントに合わせるスピーカーにVoxativを持ってくるとは、、、、
この部屋もメインでないものが気になる、、、、、


時間的に混んでいましたから、とりあえずサラッと流してみました。
MPS-5limitedはかなり魅力的なんですけど、流石に数年は手を出せないかな~

さて、個人的な感覚なのですが、ここ数年ハイエンドオーディオショウの音が平均的に上がっているように思います。
機器の性能が上がれど、部屋の悪条件は如何ともしがたいハズなので何故だろうという気持ちがあったのですが、何となく音が良いな、と思った部屋の画像を眺めていて、ふと気がつきました

緑が多い、、、

室内の音響調節に観葉植物を持ち込む“グリーンディフューザー”という概念をオーディオの世界に提起したのは江川三郎先生だったと思うのですが、ここ数年、明らかにイベントルームに持ち込まれる観葉植物の量が増えているように思います。

そんな訳で今年のハイエンドショウは“観葉植物”の設置量と配置に気を配りながら回っていたのですが、見た目に緑の配置が良い部屋は音もそれについてきている印象があり、

グリーンディフューザー

という存在がとても気になってしまいました(笑)

う~ん、、、結構なサイズを持ち込まないといけないような気もするし、、家庭生活での世話や掃除などを考えるとどうなんだろう、、しかし、価格的にはオーディオアクセサリーとは比べ物にならないし(笑)

そんな悩みを抱えつつ、次回はオーディオセッションの紹介です。
それでは本日はここまで。



2015-11-18(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

レポ、有り難うございました。 

そうてんさん

私も行きたかったのですが、11月初旬はゴルフが重なり行けませんでした。
そうてんさんのレポでオーディオショーに行った気分になっています(*^_^*)
いつもいつも有り難うございます。
2015-11-18 23:01 | しろくま | URL   [ 編集 ]

No title 

しろくまさん

そういっていただけると管理人も有難いです。
しかし、今年は良くも悪くもD3シリーズの年といえる様相でしたので、年末にかけてD3シリーズをきちんと試聴することが出来ればそれだけでいいのかも!?

2015-11-20 12:58 | そうてん | URL   [ 編集 ]

プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索