最終兵器、リニューアル展開っ!!

少し前の冷えた日に最終兵器の発動を決定いたしました。
同時に数年前から検討していた、

戦力向上計画

も無事完遂いたしました(喜)


IMG_2895.jpg


いきなり宣言してしまうのですが、当ブログ管理人は

こたつ星人です(笑)

冬場は可能ならしょって歩きたいくらいコタツを愛する管理人の人生にとってコタツの優先度は高く、家具の配置、選択などから始まってオーディオ機器の選定条件にすらコタツの存在が影響を与えています。

そんな訳でこよなく愛するコタツなのですが、現在のコタツも購入して10年目に突入しようかという時期になりますのでここ数年、

コタツのリニューアル計画

を検討していました。

とはいえ、管理人宅のコタツテーブルは若かりし日の管理人がコタツライフを謳歌すべく製作したオーダーメイドコタツ(笑)
ですので具体的に言うと、コタツのヒーターユニット交換、掛布団の交換がそれに当たります。

管理人の物欲は頭の中に置いておくと、何となく良いなと思うものを見たときに自動発動するように出来ているのですが、今年はまず掛布団が、その後ヒーターユニットが引っかかり、全面リニューアルを達成できました。


IMG_2781.jpg


布団はコチラ、
職場近くのシマホで発見、側は中国産、中綿と加工が国内という品です。

中綿が高機能品で国内加工は魅力アップなのですが、側の中国産は管理人にとってマイナス要素、
しかし、この製品

基本サイズからの若干のサイズ変更が可能

という巨大なプラスポイントがありました。

長方形コタツ用の既製掛布団、長辺のサイズはいくつかあるのですが短辺のサイズは大体205cmになっています。
管理人宅のコタツは既製品と比べて足が長くなっているため、もう少しだけ長ければという理想があり、この製品はそれに合致していました。


IMG_2883.jpg


コチラは新しいヒーターユニット、
布団の新調が決まったのでどうせならヒーターユニットも、と考えて調べてみると現在使用しているものと同じメーカーからカーボンヒータータイプが新しく発売になっていましたので購入を決定しました。


IMG_2885.jpg


向かって右が新しく購入した品で型番はMCU-500E、
左がこれまで使用していたMSF-600Eという製品です。

カーボンヒーターは遠赤外線の放出量が通常の石英管に比べて二倍程度ということで、より暖かく感じることが出来るというのが利点です。
実際、旧製品は定格600wですが新しい品は定格500wとそもそもの消費電力からして低めです。


IMG_2887.jpg


コチラは右が旧製品、左が新製品、
コタツコードは汎用品と言えなくもありませんので、出力ダイアルに大きな違いはないと思うのですが、実際旧製品では大体3~もう少し上くらいにダイアルを合わせていたのが、新しいユニットでは今のところ1まで行くか行かないかくらいで満足できる温かさになっており、

省エネ効果も期待できそうです(喜)

コタツの展開はオーディオの音にマイナスの影響があるのですが、取りあえず想定範囲内に収まっておりこれなら十分だと考えています。

新しくなり、その実力をましたコタツに埋もれつつ、

ミカン食べたり
アイス食べたり
カセットコンロで干物炙ってお酒飲んだり


色々堪能していきたいと思います。

それでは本日はここまで。




2015-11-16(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索