そうてんの趣味日和

Welcome to my blog

大倉 特別純米 中取り無濾過生原酒

今回は自宅近くで新たに開拓した酒屋さんで購入してきました。

そういえば、奈良の蔵ってあまり記憶にありません(汗)


IMG_2176.jpg


そんな訳で本日紹介するのは

大倉 特別純米 中取り無濾過生原酒

大倉は奈良県香芝市にある大倉本家という蔵のブランドです。
蔵の創業は1896年なのですが、平成12年から15年にかけていったん造りをやめていた時期があり、4代目として再開を決めた若い社長杜氏のもと新たに歩み始めたということです。

管理人が伊丹市に移ってきたのは今年の4月、
ただ父方、母方の実家はともに伊丹市だったため昔から知っているつもりもあったのですが、意外と知らないことも多いようで、自宅近くにきちんとした酒屋さんがあることを少し前に教えていただきました。

本日のお酒はそちらで購入したものなのですが、裏書はこんな感じ、


IMG_2177.jpg


裏書に情報が多いと嬉しいっ(笑)

何しろ調べ物が少なくて済みますから、、
裏書で目を引くのはオオセトというお米、確認してみますと香川県で栽培されている酒米専用品種で、麹米にも掛け米にも使えるやや小粒の品種とのことでした。

実際の見た目はこんな感じ、


IMG_2175.jpg


透明ではっきりした色味、パッと見に綺麗だなと思えます。
香りは比較的強め、ふわっと広がる印象ではなく、ドライアイスの煙が広がるみたいなイメージで香りが広がっていました。

さて、実際に飲んだ感想ですが、

ハッキリしていていい感じっ(喜)

日本酒度+5、しかも原酒ということで考えた以上にはっきりした辛み、酸味が第一印象、
ですがそのヌケがとても良く、しっかりとした香りとともに鼻の方へと一気に抜けて後を引かない爽やかな後味を残します。
それぞれの味の要素がしっかりしているため、とても厚い印象を覚えました。

恐らくは初体験の蔵ですがかなり重厚な印象があり、気に入りました。
幸い、家から近い場所で購入できますので、何種類か試してみて蔵への評価をまとめていきたいと思います。

それでは本日はここまで。





Comments 0

Leave a reply

About this site
そうてん77が趣味と生活についてたらたらと書き募るブログです。
About me
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください