たかちよ 純米大吟醸 銀ラベル summer blue

正式な商品名が長いため、記事にするたび管理人を悩ませるたかちよですが、

当面、このスタイルで行きたいと思います(笑)


IMG_2124.jpg


そんな訳で、本日紹介するブツの正式名称は

豊醇無盡たかちよ 銀ラベル 純米大吟醸 無調整生原酒 Summer Blue

です。

高千代(たかちよ)は新潟県南魚沼市に位置する蔵、髙千代酒造株式会社のブランドです。
昨年飲んだsummer blueに魅せられて管理人お気に入りの蔵になりました。

同じブランドの空ラベルは少し前 (参考記事) に紹介ずみ、
上で記載したように昨年に一度、(参考記事) 紹介して気に入ったお酒なのですが、今年も無事に購入することが出来ました。


IMG_2125.jpg


昨年同様、裏書の情報は少なく、表に出ている情報ですら米が一本〆で純米大吟醸規格という以上の話は分かりませんでした。


IMG_2123.jpg


実際の見た目はこんな感じ、薄い色味とわずかなオリが見られます。
外からの香りが極端に強いタイプではないのですが、フタを開けた瞬間、炭酸の気体と共に一瞬、爽やかな香りが広がるのが夏らしくて美しく思えました。

さて実飲の感想ですが、

これこそ夏のお酒っ!(喜)

しっかりして、それでいてたるむことのない甘味、爽やかに、それでもしっかり主張する酸味、
そして鮮烈ともいえる抜け、

やっぱり美味しい、コレ凄い好きです(笑)

夏の限定品ですので、この季節にしか手に入らないのですが、このお酒に関しては今後も毎年購入すると改めて心に誓いました。

傾向としては夏酒という方向ではありますので、それが趣味に合わないという人には合わないことがあるかもしれませんが、管理人個人としては

それでもあえて薦めたい(笑)

恐らく誰が飲んでも大丈夫だと思いますので、機会があれば是非一度飲んでみてください。

それでは本日はここまで。



2015-08-20(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索