週末試聴会 IN 自宅 その1

切っ掛けは

コチラの箱でした。


IMG_2101.jpg


伊丹に引っ越してからというもの、管理人宅のオーディオは割といい音で鳴っているという感覚で、実はあまり不満が無かったりしています。

しかしながら、不満がないからそれで終了という訳に行かないのも

オーディオという趣味の醍醐味というか泥沼部分(苦笑)

より良いものを求めたくなる人のサガともいえる根源的な欲求が全くないという訳ではありません。

自宅の音にあまり不満がないため、現実的に検討するのはリスクの少ないバージョンアップなのですが、

良いものがあれば覚悟はするよ?

という考えも確かにあり、
今回は最近耳に入るようになった製品を試してみることにしました。

そんな訳で今回試聴機を借りたのは

マルチョウエンジニアリング ラダー型ケーブル

詳しくはメーカーのHPで確認してもらえると有難いのですが (同社HP
“導体軸方向多段梯子構造” という構造を持ったオーディオケーブル、ラダー型ケーブルを製造、販売している会社です。

借りたのは


IMG_2106.jpg

IMG_2112.jpg


デジタル同軸ケーブルと電源ケーブルの二種類、
現在使用しているケーブルの中で、使用期間や発売開始からの期間が長くなっているこの二種類をお借りしてみました。


IMG_2115.jpg


この部分がラダー型ケーブルの名称由来にもなっているラダー部分、
プラグや線材は比較的安価な部類のケーブルですが、この品は構造がキモなのでそのあたりは取りあえず置いて音を聞いてみようと思います。


さて、突然ですが
当ブログ管理人は“趣味”というものに対し、

人に迷惑をかけることがないのなら大体何でもOK

という、割とフリーダムな立ち位置を取っています(笑)

個人の嗜好が反映されやすいオーディオという趣味はまさにフリーダムで十人十色、百人百様の音があることに疑いはありません。

管理人宅の音自体、オーディオ趣味の本筋から見れば斜めな方向だと思うのですが、ショップやイベントなどで音を聞くことこそあれ、同好の士と直接のかかわりが殆どない管理人、
個人的には割といい音で鳴っていると思ってはいるのですが、あくまで個人の感想にすぎません。

趣味として、

正しく斜め上の方向に進んでいるのであれば望むところ

なのですが

気付かずに斜め下に方向転換していないか

という不安は僅かながら常に持っています。

そんな訳で、尼崎の自宅に一度来ていただいたことがあり、OFF会経験が豊富なMt.T2さんをお誘いして、
ケーブル試聴

&現状確認

を行うことに致しました。


IMG_2108.jpg


結果は次回っ!!




2015-08-12(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title 

「ファミれびゅ★」の主です。ひさびさのご来訪&コメント、ありがとうございました。
別のブログを最近始めましたので、よろしければそちらも覗いていただければ幸いです。
2015-08-13 23:28 | kay | URL   [ 編集 ]

お誘いありがとうございましたm(_ _)m 

今回、新居でのサウンドのお披露目ということと・・・
σ(^^)私の音友達の間でも、結構好評価なラダーケーブルを試聴されるということで、興味津々でお伺いさせていただきました!
とっても、楽しく、貴重な体験をさせていただくことが出来、ホントにありがとうございましたm(_ _)m
2015-08-15 06:12 | Mt.T2 | URL   [ 編集 ]

No title 

kayさん

再開されていたのに気がつかず反応が遅れてしまいました、、
コンゴトモヨロシクお願いします(笑)
2015-08-17 13:52 | そうてん | URL   [ 編集 ]

No title 

Mt.T2さん

今回はお運びいただいてありがとうございます。
インパクトの強い音を聞かせていただけたこともそうですが、趣味の現在位置を確認できて安心できました。

これからもよろしくお願いいたします。
2015-08-17 13:55 | そうてん | URL   [ 編集 ]

プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索