おもいでミュージック

割と珍しくサントラを購入しました。
ふと思ったのですが、

自宅で吹奏楽のCD流したの初めてかも(笑)


IMG_2082.jpg


そんな訳で本日紹介するのは

OST おもいでミュージック

京都アニメーションによる偏執的とも取れる作画と鼻血出しながら楽器練習を続ける主人公という予想外に熱い展開で管理人の中で話題になった2015春アニメ “響け!ユーフォニアム” のサントラです。

高校の吹奏楽部を中心としたストーリーということで音楽もいい感じだったのですが、劇中で演奏された吹奏楽曲のなかにアニメオリジナルの曲があり、それをきちんと聞いてみたかったためサントラ購入を余儀なくされました(笑)

トップの画像はCD表ジャケット、


IMG_2083.jpg


裏はこんな感じです。

件の曲は二枚目のCDに入っている“三日月の舞”という曲で演奏は洗足学園音楽大学の一年生によるユニットとのことでした。

さて、管理人の感想ですが、

うん、素晴らしい(喜)

という感じ、
一枚目のBGMメインのアルバムも思いのほか良かったのですが、やはり吹奏楽メインの二枚目が聞きごたえあります。
作中ではカットされてしまう部分もフル演奏として聞けますし、劇中ではありえなかった演奏も収録されていたりでアニメの余韻を残している人間にとってはとても良いアルバムになっていると思いました。

あえて残念に思うのはOP、ED曲がTVサイズで収録されていること、
シングル盤の販売を考えれば当然の戦略ではあると思うのですが、フルコーラスはいるのが主流になれば管理人ももっとサントラ買うんですけどね(苦笑)

何はともあれ、自宅のオーディオ機器から吹奏楽が流れるという体験もできましたし、大満足です。
アニメ本編が嫌いでないのならCDの購入はお勧めできると思います。

原作の小説はあと2冊分あるのですが、今後の展開があるのかないのか、

あって欲しいような、無い方が良いような、

微妙な気分を抱えつつ、
本日はここまで。




2015-07-24(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title 

私もユーフォニアムは見てましたが、サントラが出ていたとは!
これはちょっと欲しいかも……。
そういえば、私もサントラ系は、最近買ってなかったですねぇ、、、
2015-07-26 23:03 | 二条ジョウ | URL   [ 編集 ]

No title 

二条ジョウさん

サントラ関係は発売自体が減っている様子もありますし、時代の流れといえるかもしれません。

番組を見ていたのならアルバムはお勧め!
意外とこのアルバムは販売も良いようで、大阪駅周辺では見つからず、結局伊丹のHMVで購入しました。
2015-07-28 12:32 | そうてん | URL   [ 編集 ]

プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索