梅酒製作 2015

ふと、思いついたので

今年は梅酒を つけてみることにしましょう!


IMG_1989.jpg


現住所が伊丹に変わり、尼崎の職場まで主に自転車通勤の当ブログ管理人、時間帯にもよるのですが帰宅時に商店街を通り抜けることがあります。

少し前から商店街の八百屋さんに梅の実が結構なスペースを取って売られているのが目に入っていたのですが、つい先日、

よし、梅酒を作ろう!

と、思い浮かんだので早々に始めてみました(笑)

トップの画像は購入してきた梅1kg、
あく抜き中の画像です。

和歌山産の青っぽいのを購入してきましたので、4時間ばかり水に浸してあく抜き、、、


IMG_1991.jpg


へた取りの工程を経て、、


IMG_1992.jpg


梅の準備は完了です。


IMG_1993.jpg


砂糖は特にこだわりなく選んだ感じなのですが、


IMG_1995.jpg


アルコールにはちょっとこだわりたい(笑)

近くの量販店でセールになっていましたので、少し贅沢なかんじにウォッカを使用します。
向かって左側に“火気厳禁”なボトルがあるのですが、コレを導入した理由は簡単で、


IMG_1996.jpg


少しだけ日本酒を混ぜたかったから(喜)

度数調整が必要かな、と思いました。
少し余った危険物を久しぶりに少し飲んでみたのですが、

やっぱりコレ危険物

ちょっと悶絶してしまいました(笑)


IMG_1998.jpg


ということで、仕込み完了、
後は当分、瓶を揺すりながら時を待つ感じになりますね。

投入したアルコールの度数が40を越えていますのでトラブルを心配する必要はまずないだろうと思います。

材料の内訳ですが

梅(和歌山産) 1kg
氷砂糖 800gくらい
ウォッカ フィンランディア 1400ml
ウォッカ スピリタス 200ml
日本酒 黒竜純吟 200ml 


となりました。

半年後に一度味見して、完成は来年の今頃、
いい具合になることを期待したいと思います。

それでは本日はここまで。




2015-06-08(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索