着実進行、電源回り 

オーディオ関係の対策はまとめてやると訳が分からなくなることがあります。
そんな訳ですので、

ひとつひとつ、着実に行きましょう!


IMG_1982.jpg


さて、今回の対策、元々の問題はこちらの画像にあります。


IMG_1961.jpg


転居に伴って調整的なセッティングと同時に、物理的な設置状況に幾つか変化があったのですが、問題の一つがタップと壁コンセントを繋ぐ電源ケーブルです。
現在、管理人宅のオーディオ電源は CHIKUMA Possible-4Ⅱ + Tuneful AcⅡ から取っており、尼崎にいる時に導入したこれらの製品に管理人は強い信頼を寄せています。

ですが、伊丹市に引越した結果、電源タップの近くに存在する

オーディオ向けにあつらえたかのような壁コンセント(笑)

の存在により、電源ケーブルの必要な長さが劇的に縮まりました。

Tuneful AcⅡは既製品の電源ケーブルですし、コネクタ周辺の加工ノウハウが大きいケーブルだと推測出来ますので、イジリずらい製品ではあるのですが、

電源ケーブルがとぐろを巻く状況は精神衛生に悪い

ので、メーカーに相談したところ、快く長さの変更作業を受けていただけました。


IMG_1981.jpg


変更作業中は手元にあった既製品を繋いでいたのですが、音場がググッと狭まりとても悲しい結果になりました(苦笑)

そんな訳でトップの画像がCHIKUMAから帰ってきた短尺化した電源ケーブルと端材です。
端材についても端末を綺麗にまとめた状況で戻していただけましたので、良さげなプラグを見繕って取り付けてみようかと考えています。


IMG_1983.jpg


取り付け後の状況はこれくらい、
もう少し詰めても良かったのですが、今後の状況によっては設置が変わる可能性もありますので少しだけ余裕を持たせた形です。

音が落ち着くまで数日かかりましたが、現在はもとより良い音で鳴っていますので外観も含め大満足です。

今回は早急に対応してくれたCHIKUMAに感謝ですね、
今月の車検が済んで、予算に余裕が出来たら電源タップのバージョンアップをお願いしようと思います。

それでは本日はここまで。



2015-06-01(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

ヤバい物、見つけました 

ご無沙汰しております。大聖です。
先日、電源周りの見直しで、銀単線の電源ケーブルを導入したのですが、その際に最近話題の『銀のコモンモードノイズフィルター』を搭載したタップを一緒に導入してみました。とりあえず試聴した瞬間『ヤバっ!』と思わず声を出してしまったくらいヤバいです。このタップを使用しているのは、オーディオアナログ社のCDプレイヤのPAGANINI 192/24 REV2.0ですが、オーディオを始めてから長年の夢だった『高解像度だけれども音に温度感のある状態』になることができました。いや、全然期待していなかっただけにびっくりです。電源ってやっぱり大事ですね。でも影響がでかいので、使いどころが結構大事です。まぁ、使いどころを探すのも趣味としてのオーディオの醍醐味なんですけれどもね。
2015-06-08 14:52 | 大聖 | URL   [ 編集 ]

No title 

大聖さん

例のフィルターというと根布のアレでしょうか?
あの会社も国内アクセメーカーとしては老舗なのに尖ったもの出しますねっ!

クリプトンのタップに組み込めないものか一瞬考えてみたりするのですが、自作スキルがありませんのでどうしたものか、、、、



2015-06-12 17:04 | そうてん | URL   [ 編集 ]

No title 

大聖です。
そうです、根布さんのとこのヤツです。
特にここのスピーカーや銀より線SPケーブルは、とてもコストパフォーマンスがよく、今でもサラウンドのシステムやサブシステム回りで活躍してたりします。
割とこちらからのオーダーもきいていただけるので、自作スキルがイマイチな自分もアイデアが出ては相談して、色々作ってもらっています。
ちなみに、クリプトンのタップの条件に当てはまるかわかりませんが、電源タップ用のフィルター付電源ケーブルを作成してもらうという手はつかえませんか?このフィルターは、ここ数年で一番のアタリなので、是非体験してみていただけたらと思います。
2015-06-13 16:18 | 大聖 | URL   [ 編集 ]

No title 

大聖さん

やはり根布産業でしたか。
そこまでの大当たり品ということなら興味もひとしおですが、どこに投入するかというのが問題ですね~

現状の管理人宅ですとビジュアル系への投入が望ましい印象ですが、フィルター付きタップにフィルター重ねるのも面白いかもしれません。
色々考えてみます!
2015-06-17 17:50 | そうてん | URL   [ 編集 ]

電源フレッシャー 

そうてんさん

こんばんは~
いつも参考にさせていただいております。
この記事の写真には電源フレッシャーλ5.36が
見受けられますよね。
今、このアクセサリーを導入しよっかなって思ってます。
そうてんさんは、このアクセサリーの効果をどう評価されますか?
参考までに教えて頂けたら幸甚に存じます。
2015-09-27 20:08 | しろくま | URL   [ 編集 ]

No title 

しろくまさん

効果はあると思うのですが、電源環境によってはうなりが生じてしまいます。
管理人宅ですと、エアコン稼働時とコタツ稼働時の運転状況によって耳で聞こえる唸りが発生します。

こればかりはどれほどの音が鳴り、それがどれほど気になるかが完全に個人の問題になりますので、購入前にどうにかして試聴機を自宅で試してからの方がよろしいかと。

悪いものではないと思います。
2015-09-30 17:56 | そうてん | URL   [ 編集 ]

No title 

そうてんさん

参考になります。
やっぱり試聴機で確認してからですよね。
ありがとうございました。
2015-09-30 22:48 | しろくま | URL   [ 編集 ]

No title 

しろくまさん

参考になればなによりです。
今後ともよろしくお願いいたします。
2015-10-02 16:27 | そうてん | URL   [ 編集 ]

プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索