管理人選 2015春アニメ この一曲!

例の紐

の存在感にすべてを持って行かれた感のある2015春アニメ、
今期、管理人の選択はコレです。


IMG_1962.jpg


“アニソン”というのが何だか分からなくなってしまった、とう現実に端を発し、
よく解らないから取りあえず、

各期必ず一枚シングルCD買う

ということに決めて始めた当企画、
企画ですからタイトルはいるかな、と思い色々考えているのですが、とりあえずこのタイトルで行ってみようかと思います。

そんな訳で今期の選択は

SHOW BY ROCK!! ED Have a nice MUSIC!!

作詞 高瀬愛虹
作曲 no_my
編曲 草野よしひろ
歌 プラズマジカ

企画二回目となる今回はED曲からの選択、
サンリオによるスマホ向けゲームアプリを原作とするオリジナルアニメです。

サンリオ原案のキャラクターがロックをかますという尖ったコンセプトのこの作品、
ゲームの方は未経験ですが、

色々な意味でキッツイことになることが多い

ソーシャルゲームのアニメ化としては珍しく、かなりの良作だと思います。
曲自体も割と好きなんですが、

妙に高い癒し力

を誇るEDアニメーションがツボにはまり、今期の選択になりました。

今期も良作がそこそこあり、管理人は

シドニア、アルスラーン、ユーフォニアム、Fate
あたりを心待ちに、
ダン待ち、SHOW BY~、血界戦線、ソーマ、俺ガイル、ジョジョ
あたりを楽しんでいる感じです、(ネタとしてパンチラとニンジャスレイヤー)

曲として好みだったのはFate ED、血界戦線OP、ED、プラスチックメモリーズOPなどなど、
血界戦線はアニメーションもいい感じで、どちらにするか悩みました。

やはりアニソンとして選び出すと映像との親和性が高い作品に気を惹かれるようです。

映像込みでの評価が本来のアニソンの評価方法ではないのだろうか?

などという新しい疑問も浮かぶのですが、それは曲単体での評価を放棄しているのに等しいような気もしてしまいます。

考えは尽きないのですが、

悩み続けるのは悪くない

企画はこのまま続行していきたいと思います(笑)

それでは本日はここまで。



2015-05-22(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索