優先順位熟考中、、、、

現在、当ブログ管理人の脳内は

優先順位

という言葉で悶々としています、、、、、、


IMG_1956.jpg


初期設置状況で

思いのほか良い音

が出てしまい、セッティングを詰める覚悟が出来なくなってしまった伊丹市でのオーディオ生活ですが、

まだ覚悟が出来ていません(泣)

確かに、奥行の表現とかで不満を感じる点がない訳ではないのですが、実体感より広い音場感、空気感を求めたい管理人にとって現在の音は決して悪くなく(むしろ良い?)、色々落ち着くまで、、、と考えているうちにここまで来てしまいました。

家具類の設置に関しては6月頭に導入予定の食器棚で終了ですし、部屋の馴染みも出てきたように思えますから副作用の少ないエイスナーブの調音材(コーナーRC、シームRC)の設置はそろそろ開始して良いのかもしれません。

さて、本日の内容はタイトルの通り優先順位、
あくまでオーディオ関係の内容のみで、なのですが、以前から考えていたこと、新しく出てきたこと、などなどを含めて何から始めるべきなのかが頭の中を回っています(汗)


IMG_1960.jpg


その1 CDの薄型ボード、
エスカート社、ミストラルブランドのEVA-C1への買い替え、考えたのはかなり昔ですが未だ実現せず、
ソース機器への対応はメリットが多いので急ぎたい気持ちはあるのですが、、、、


IMG_1958.jpg


その2
ビジュアル機器用電源タップ更新、
ココは現用品と同じくクリプトンの製品を導入予定、PB-HR500か700を考えています。
どちらかといえば700狙いなのですが、700の内部配線がPCOCC-Aなので、何となく近いうちにPC-tripple-Cに線材が変わりそうな気がして躊躇いが出ています。
現時点ではコンセントの口数に問題はないので、大急ぎではないのですが、、、、


IMG_1959.jpg


その3
RSP(リアルサウンドプロセッサー)更新
SPEC社の出しているRSP、管理人宅で現在使用しているのはRSP-101で(参考記事)使用6年目に突入しました。
その間、RSPは併売形式ですがリニューアルを続け、現在301と701が世に出ています。

301についてはキャラクターの違いくらいの印象を受けており、そこまで強い意識は無かったのですが701に関しては一段違う印象を受けてしまい、自宅で相応の効果を発揮しているアクセサリーなだけに買い換えたい気持ちが出てきてしまいました。
これも確実な向上を得られるとは思うのですが、、、、、


IMG_1957.jpg


その4
コンセントプレート、コンセント刷新
ビジュアル系の電源を取っているコチラのコンセントはご覧のとおり3連形式でオーディオ機器向けのコンセントを導入するとコンセントプレートの存在が微妙になります。
当初ORBで特注してみようかと思ったのですが、オヤイデで異型コンセントプレートという名前で扱いがあり、コストが大分違ったのでそちらにしようか検討中、
予算問題がありますし、コンセントそのものは手持ちのPowerPortを使おうかな、と(苦笑)


IMG_1961.jpg


その5
このスペースに置くものを買いたい。
降って湧いたように突然生じてしまったこのスペースに置くための物体、
以前の環境ではありえないジャンルなのですが、今の管理人宅なら比較的容易に導入できる可能性が高く、購入自体はすでに決めているのですが、いつやるかで悩んでいる最中なんです、、、


取りあえずその4に関しては、コストも安く優先順位も高いと思えるので急ぎで対応予定なのですが、
残りが微妙、

特にその5

面白いとは思うのですが、他のものに比べてコストが高め、
単体で完結しないものなので、トータルコストを考えると優先順位自体は高くても、少しあとに回したい気になるのも確かです。

5を優先したい気持ちはあるんですけどどうしたものですかね(苦笑)

まあ、趣味の話で悩みが多いというのは趣味の人としては歓迎すべき状況です。
しかも悪くて悩んでるという訳でもないので、なおのこと良い状況なのでしょう。

取りあえず夏くらいでコンセントプレート以外にもう一つくらいは動かしたいので、結果はまた報告させていただきます。

それでは本日はここまで。






2015-05-20(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索