ビジュアル環境整備

引っ越し当日、最低限の到達目標はテレビ関係の配線終了だったのですが、

この状況を放置することだけはできませんでした(笑)


IMG_1798.jpg


本当は新居の部屋を紹介したかったのですが、オーディオ装置の端子掃除アイテムが不足しているためピュアオーディオの設置が延期されており、

まだ片付いていないので(汗)

それは後回しにすることにしました。

トップの画像は部屋の左サイド、ビジュアル系のコンセントとアンテナ線ですが、尼崎宅との設置条件の違いからそのまま流用するとこのような状況になりました。
アンテナケーブルは安い汎用品ですし、電源ケーブル(オヤイデPA-22)も使い始めから丸6年経過していましたので

それぞれ抜本的な変更を決定

アンテナ線は当初オヤイデの純銀同軸FTVS-510で特注なども考えたのですが、同社のラインナップに壁側で使い勝手の良いL型プラグがなく、そこが汎用品になるのもどうかな~、などと思いつつ、梅田ヨドバシを眺めていると


IMG_1799.jpg


ちょっと良さげなものを発見しました(喜)

アンテナ関係大手のマスプロ社が昨年末に出したところの高シールドアンテナケーブルです。
管理人が購入したのは全長3m、プラグが片側ストレート、片側L型のSHLS3-Pというもので、プラグも専用金属製、ねじ止め式で信頼性の高い品だと思います。
ついでに分波器もシールド性能の高そうなものがいくつかありましたので、併せて購入、


IMG_1802.jpg


組み合わせるとこんな感じになりました。

続いて電源ケーブルです、
ビジュアル系のケーブルなのでそれほどこだわりは無く、程々の太さで取り回しのしやすいもの、
そして、

せっかく交換するなら新しい方が良いよねっ(喜)

ということで、クリプトンからこの春出たばかりのHRシルキー電源ケーブル PC-HR500M-Triple Cを購入してきました。


IMG_1803.jpg


純正でメッシュがかかっている製品ですので、メッシュがばらけないよう熱縮チューブで端をまとめ、、、


IMG_1805.jpg


完成っ!

端子類は前のものをそのまま流用、電源プラグのORBはまだ新しいのでこのままで行けそうですがインレットプラグのオヤイデC-037はゴム部分が崩壊してきていましたので、インレットはそのうち交換しようかと思います。

ついでにアンテナ線の分波器から先のケーブルにでかでかとメイドインチャイナが記載されていましたので、

ココも何とかしようと思います。

それでは本日はここまで。



2015-04-22(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索