市販アイスレポート 最終回

今回の企画はこれで最終回になります。

全国的に市販されていて

知名度が高く

ち から始まる

今回の企画の締めにふさわしいアイス



それはコイツです(笑)


CIMG1078.jpg



皆様、予想できましたでしょうか?

そんな訳で今回のブツはコレ

チューブ入りポリドリンク(氷菓)

になります。

呼び方、商品名、種類等、
地域ごと、人ごとの違いが多くあるこの品ですが
氷菓の分類としてはこういうカテゴリーになります。

よく言われる呼び名として

チューペット
チューチューアイス
チューチュー
パッキンアイス
棒アイス

などがありますが、
チューペットは前田製菓
チューチューアイスはアルプス製菓
の登録商標でした。

このアイスの歴史ははっきりしませんでしたが、前田製菓が“チューペット”を商標登録したのが1977年(認可は78年)になります。
でも、おそらくもっと昔からあったもののようですね。

最近では駄菓子屋の数も少なくなったため、スーパーなどで袋買いすることが基本ですが、昔は一本10円~30円で普通に販売されていました。

自分で買うのでなくとも、小さな頃、あるいは現在でも夏の冷凍庫にコレが入っているお家は多いのではないでしょうか。

味については、単純なフルーツ味のものから、乳酸の入った白色調の物、ソーダ、コーラ、コーヒーなど、各種メーカーから様々な商品があると思います。

味の評価、認識、食べ方などについてはそれぞれの思うように食べればよいと思います。

今回の企画を考えたとき、

日本、夏、アイス、知名度

などの点からイメージしたとき、最初に浮かんだのがカキ氷とコレでした。

そんな理由から今回の企画の締めはコレでと決めていました。
まだ、暑い夏が続きますがアイスでも食べながら夏の風を感じるのも、また一興です。

そんな時、冷凍庫にコレがあれば
それだけで極めて容易かつ安価に

日本の夏

が堪能できること請け合いです(笑)

そんなよく解らない文章を持ちまして、企画第一弾を締めさせていただきたいと思います。

当初
“コレ、まったく反応ないかもしれない、、、”
とびくびくしていましたが、皆様のおかげで楽しく書けました(そもそも甘いもの好きですし)。
本当にありがとうございました。


2007-08-09(Thu)
 
チューチュー 雑感
 いつも懇意にしてもらっている そうてんさん の日記のコメントを書いてみたらあまりにも長くなったので(爆)自分の日記に書きます(^^;)http://souten77.blog86.fc2.com/blog-entry-142.html事の始まり
[Leica  a la carte]  2007-08-09 19:15

コメントの投稿

非公開コメント

チューチュー 

 
すいません・・・(^-^;)

コメント書いたのですが、コメントというにはあまりに長くなってしまいましたので、
自分ところに書いてしまいました・・・ m( _ _ )m

 




2007-08-09 19:12 | Leica   | URL   [ 編集 ]

 

冷凍庫にありますわ!!(笑)
日本の夏ですね、たしかに。

今、思い出しましたが、パピコ好きでした。
2007-08-09 20:52 | ふじおか | URL   [ 編集 ]

 

その昔、冷凍室によく生息していたのを覚えてます。
スーパーとかで袋入りで買ってました。
でも、よく考えたら、最近・・・食べてないんですよねぇ~。
明日買いに行こうかな。
2007-08-10 23:09 | sergeant | URL   [ 編集 ]

 

「ち」からはじまるもの。これだとは思いませんでした。チョコ系かと…
食べたいときに冷凍すればいいので、常温保存ができる点において、ポイント高いです!
ですが、すっかり忘れて、丸一年放置してました。
2007-08-11 12:39 | ココマル | URL   [ 編集 ]

 

Leicaさん
自分でよく解らなかった部分が解りました。
ありがとうございます。
あ、でも長文コメントでも特に問題ないですので
ガッツリ書き込んでいただけるとそれはそれで嬉しいです(笑)

ふじおかさん
パピコでもいいかと思う部分もあったんですが、“ホワイトサワー”が売ってなかったので踏み切れませんでした。
コーヒーでも悪くは無いんですが、やはりあっちかなーと思いまして。

sergeantさん
最近は色々と種類が増えていて面白いですよ。
この時期しか売っていませんのでお店をのぞくだけでも楽しいと思います。
無論、食べてみられるとなお良しですが(笑)

ココマルさん
ここまでの流れを考えればちょっと想像は難しかったと思っています。
ところで実のところ“氷菓”の類には賞味期限がありません
そんな訳で、
気持ちの部分を乗り越えられるならば
一年越しでもおいしくいただけるかと思います(笑)
2007-08-11 14:38 | そうてん | URL   [ 編集 ]

プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索