豊醇無盡たかちよ 純米大吟醸 扁平精米 無調整生原酒 厳選中取り本生

何はともあれ一言、

商品名、ながっ(笑)


IMG_1625.jpg


そんな訳で本日紹介するのは

豊醇無盡たかちよ 純米大吟醸 扁平精米 無調整生原酒 厳選中取り本生

表題が長くなったのはご覧のとおり商品名が長いから、ちなみに蔵のHPに記載されている通りの名前です(苦笑)

高千代(たかちよ)は新潟県南魚沼市に位置する蔵、髙千代酒造株式会社のブランドです。
スタンダードな通年商品が多い漢字表記の“高千代”ブランドに対し、平仮名表記の“たかちよ”ブランドは限定品が多いようで、今回購入した品、通称黒ラベルは年末限定商品とのことでした。

ここの蔵はブログで以前紹介したことがあるのですが (参考記事) 管理人のお気に入りとなり、その後もちょこちょこと購入しています。

トップの画像は製品外観、裏書はこんな感じ


IMG_1626.jpg


細かな記載はありませんが、ここの蔵である以上、米は自社契約栽培の一本〆だと思います。


IMG_1624.jpg


実際の見た目はこんな感じ、

無くなるペースが思ったより早かったため、

画像を取ったのは飲み終わる直前でオリが強めに見えます(苦笑)

実際のところ濁りは軽度、色味は薄く付いている程度
外から感じる香りは近くによればはっきり主張する感じですが広がるような強さではありませんでした。

実際に飲んだ味ですが、口に入れた瞬間は甘味が主体、甘口のお酒ですが後口に爽やかな辛みを残して消えていきます。

やっぱりたかちよ美味しいです(喜)

以前飲んだ夏の限定酒と比べると味の方向が同じなのに感じる順番が逆になっているようで、なんだかとても面白く感じました。

甘口のキャラクターははっきりしていますが、甘口嫌いの人が嫌う要素を見せない良いお酒です。
管理人個人としてはまず一度試してみて欲しいですね。

いずれにせよ限定酒なので、定期購入は無理でしょうが

今後も狙って購入していきたいと思います。

それでは本日はここまで。









2015-03-04(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索