変わり種オーディオ誌 その1 ~ステレオ時代 vol3~

本日はかなり独特な

オーディオ誌を紹介いたします(喜)


IMG_1474.jpg


そんな訳で本日のブツは

ステレオ時代 Vol3

ネコパブリッシングという趣味系の本を扱う出版社から出たムック本扱いの雑誌です。

オーディオじゃなくてステレオ

という部分が初めから独特ですが、内容も独特、
表紙がナカミチの名機、カセットデッキのドラゴンですし、


IMG_1475.jpg


巻頭から始まる特集もドラゴン(汗)

2013年の12月にVol1がでたこのムック本、2冊めが14年6月、3冊目が同12月と今のところ半年に一回の刊行ペースです。
どちらかといえば管理人より上の世代を念頭に置いた内容にはなっていますが、懐古趣味というよりは温故知新的な内容で読み物としても楽しめます。


IMG_1476.jpg


今号はカセットテープ関連の内容が大部分を占めており、


IMG_1477.jpg


管理人が昔使っていたようなテープの姿に懐かしさを感じたり、ハイポジやメタルのテープを作ることが出来ない事実や、それらに対応するヘッドももう作ることが出来ないという話に驚きを覚えたりと、普通のオーディオ誌を読むより楽しめるくらいの勢いです(喜)


IMG_1478.jpg


TDKメタルテープの系譜、、
ここにもいくつか使っていた品が、、、、

色々手さぐりというかギリギリ進んでいる雑誌のようで、編集からの話には

出来れば次は2015年6月くらいに出したいなあ

とか

パラゴンが聞ける店(販売店以外)を知っているという方、ぜひ教えてください。

とか、不思議なコメントが溢れていて、個人的に好印象(喜)

読者プレゼントもかなり奮っていて、型番だけ記載しますが

TOSHIBA Walky KT-AS10
DENON PMA-390
Lo-D D-707Ⅱ
SONY CDP-XE700
Pioneer F-120D
Pioneer S-ST05

凄いでしょ(笑)

荒くて勢いのある新しい雑誌なので、今後も続いてくれると面白いかな~
管理人は出る限り継続購入しようと思います。

決して懐古が主体の雑誌ではありませんので、内容が年齢に合うような方々にはもちろん、最近のオーディオ誌が何となく楽しめない方にもお勧めしたいと思います。

本日はここまでですが、近日中にこの対極となるような変わり種オーディオ誌を紹介したいと思います。






2015-01-16(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-02-25 13:19 |  |    [ 編集 ]

No title 

みゃ~さん

おひさです!
テク二クス良いですよね、グランフロントのパナソニック展示場内に新しいテク二クス製品の展示、試聴室が出来ていたので、先日見に行ってきました。
外観は好みに合わなかったのですが、音は割と良かったように思います。
みゃ~さんが聞いたらどんな印象を持たれるのか少し興味がありますね。
2015-02-25 16:13 | そうてん | URL   [ 編集 ]

プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索