そうてんの趣味日和

Welcome to my blog

チェスターフィールド 暗黒神への挑戦 その1

年末はこのゲームをプレイしていました。
何はともあれ

クリアできたと昔の自分に伝えたいです(笑)


IMG_1382.jpg


そんな訳で本日紹介するのは

チェスターフィールド 暗黒神への挑戦

1987年7月発売のFCソフトで発売元はビック東海、ジャンルはアクションRPGでした。

ストーリーはこんな感じ、

平和と繁栄が続いたガルドレド王国だったが
ある日、国王ガルスI世がゲモン将軍よって暗殺されたことから王国は戦火に包まれる。

老騎士ガゼムのすすめで王妃ライザと王女カレンは王の旧友バックヴァイザーに救いを求めるため、ガゼムとともにチェスター・フィールド島へ向かう。

だが島に向かう途中3人の乗った船は、ゲモン配下の海賊の襲撃に遭い王妃ライザは殺されカレンはチェスターフィールド島に捕らわれの身となってしまった。
深い傷を負った老騎士は島に漂着しケインという青年の介護を受けたが、事情を伝えた後息絶える。

「カレンを助け ゲモンを倒さなければならない!!」

青年騎士ケインはガルドレド王国再興を胸に戦いの旅に出た。


知っている人がいるかもしれませんが、

当ブログ管理人はアクションRPG大好きです(喜)

このソフトが発売された当時もテレビのCMを見て一目惚れ、自宅周辺にゲームショップがありませんでしたから、良く行っていた伊丹のお店に無理を言い、発売日にショップの店長が山の上まで配達してくれました(ファミコンランドの店長さん、感謝しています!)

それくらい入れ込んで購入したゲームだったのに、、、、

クリアできなかったんです(泣)

当時の段階ですでに軽いマゾゲーマーだった当ブログ管理人は自分で買ったゲームに関しては執念深くやり込み、難しいといわれるゲームも含め大体はクリア、ループタイプは相当の腕になるまでプレイしていました。

そんな中で入れ込んだゲームをクリアできなかったショックは意外と大きく、当ブログを始めてからも再挑戦を避けており、結局この年末まで引き延ばしてしまいました。


IMG_1385.jpg

IMG_1384.jpg


ゲームは横スクロールタイプのアクションRPGで全8ステージのステージ制、レベルアップ、装備変更などもあり全体的な作りは良好です。
各ステージに一つダンジョンがあり、


IMG_1386.jpg


ボスを倒して


IMG_1389.jpg


宝物を入手した後、


IMG_1392.jpg


フィールドステージのボスを倒してステージクリアという形です。


IMG_1390.jpg


各ステージには武器屋、防具屋、薬屋などのお店があり、敵を倒して入手するお金で購入が可能、
攻撃力、防御力はレベルアップでも上がりますが、レベルアップはステージごとに制限されており一定以上は上げられないこと、数字が一つ変るとかなり攻防に差が出てしまうことがあるため、各ステージで販売されている武器防具は確実に購入することが必要です。

薬屋で販売している黄色の薬は死亡時に体力100自動回復がかかりますのでかなり大切な品です。


IMG_1424.jpg


ステージが進むと高くなるので、早めに買いためると良いかも。


IMG_1395.jpg


あと、このゲームはパスワード制ですが、

パスワードは有料

宿屋で休憩(体力全快)するか聞かれて断ると宿泊するか聞かれるので、そこでYESと答えるとパスワードを聞くことが出来ます。

宿泊ですから当然、

休憩よりお高いお値段ではありますが(苦笑)

そんな感じで

地味に世知辛い

部分もあるのですが、大体のシステムはこんな感じ、
長くなってきましたので、本日はここまでとして、後日エンディングまで行ってみたいと思います。



Comments 0

Leave a reply

About this site
そうてん77が趣味と生活についてたらたらと書き募るブログです。
About me
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください