加湿空気清浄器 KI-BX50 イオン発生ユニット交換

既に管理人宅になくてはならない機械といえますので、

きちんと対応しておこうと思います。


IMG_1303.jpg


住環境というのは意外と違うもので、以前養父市に住んでいた頃、管理人宅に必要なのは

加湿器ではなく除湿器でした(笑)

ですが、尼崎に越してきて初めての冬、
本来、この季節に必要なものは加湿器であったということを思い出した当ブログ管理人、花粉症への対応と、

オーディオ的希望

を胸に、シャープのプラズマクラスター加湿空気清浄器“KI-BX50”を購入しました。


IMG_1304.jpg


コチラが愛用のKI-BX50、
オーディオ的な効果はさておき、加湿空気清浄器としては十分な性能を発揮しており、管理人宅では基本的に年中つけっぱなしになっています。

シャープのプラズマクラスター製品、その心臓部ともいえるイオン発生器は交換式になっており、説明書ではつけっぱなしの場合、2年程度で交換となっていたのですが、ちょうどそのくらいの時期に交換ランプが点灯したため、先日ユニットを交換しました。

トップの画像は交換用ユニット、型番は“IZ-C75P”となっています。
価格は二千円程度で梅田のヨドバシで購入してきました。

あとは、説明書に従い交換です。


IMG_1306.jpg

天板部分にある蓋を開けて、、、

IMG_1305.jpg

ユニットを交換して終了です。


IMG_1307.jpg


新旧ユニットを並べるとこんな感じ、
劇的に、という訳ではないですが電極部分は軽くすすけている様子でした。

冬の乾燥対策や、花粉対策、

オーディオ的な効果も含めて(笑)

あるのとないのとではかなり違いがでており、すでになくてはならない一品です。

これからもっとも加湿空気清浄が必要な時期になりますので、今後も大切に使っていきたいと思います。

それでは本日はここまで。



2014-12-04(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索