成功! そして問題発覚、、、、、、

我ながらいいタイミングであった(喜)

と、感心したのもつかの間、

orz

という気分になりました(泣)


IMG_1330.jpg


ということで、とりあえず週末に向けてスタッドレスタイヤに換装しました。

例年通り、12月に入ったから変えたという話なのですが(苦笑)

昨日くらいから急激に寒くなり、予定地域では積雪も確認されているため、これ以上ないタイミングになんとなく満足感を覚えました。

保管状態などが安定しているため、そこそこの状態を保っているスタッドレスですがこう縫うが2008年ですからすでに十分時間が過ぎましたので、残念ですが今シーズン限りで引退ということにしようかと思っています。

管理人にとってスタッドレスは必要と判断していますので、来年度は新規購入になるのでしょうが、どうなることやら。

スタッドレスタイヤの交換は日ごろからお世話になっている“PITHOUSE ROCO”さんでお願いしたのですが、その際、

別のことを確認してもらったんです。

で、その結果が

orz

まさに

orz

でした(泣)

コチラの写真をご覧ください。


IMG_1332.jpg


愛車様のヘッドライトですが、注意してみると白いスジのようなものが樹脂に浮いているのが分かります。

車の樹脂パーツ、特にヘッドライトについては経年劣化によって黄色く濁ったりすることは国産車でもそう珍しいことではないのですが、輸入車では余計その傾向があります。

地味なメンテナンスや環境要因によってか、同年式の車の中では比較的きれいな部類の愛車様ヘッドライトだったのですが、最近ついにその傾向が見え始めました。

コレがライトの外側なら研磨したりするという対策もあったのですが、

悲しいかな主体は内側

ある意味どうしようもない事態となりました。

そんな訳でロコさんに“交換”を念頭に置いた対策を相談していたのですが、

コレがなかなかハード(泣)

輸入車の純正部品が高価なことは分かり切っていますから、社外品を念頭に交換を考えるのですが、

そもそも選択肢が少ない

ゴルフⅤのヘッドライト、というカテゴリーで見れば社外交換用アフターパーツは割とあるのですが、基本的にはハロゲンランプ用の製品で、純正でHIDが付いているGTI用の製品はそもそも多くなく、あっても高いか、質的に厳しいものが多い、という状況です。

ちなみに純正部品(ランプ抜き)ですと、部品代でおおよそ16諭吉、、、、、

orz

樹脂の劣化は始まると早いから、そう急ぎではないとはいえ、放置はできません。
さて、どうしたものか、、、、、、、

取りあえずロコさんで色々当たってもらいつつ
本日はここまで。






2014-12-03(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索