ガラコワイパー パワー撥水輸入車用

長い間待ち望んでいたものに

やっと出会うことが出来ました(喜)


IMG_1311.jpg


当ブログ管理人の“愛車様”ことフォルクスワーゲン、ゴルフⅤ GTI と過ごすようになってそれなりに長い時間が過ぎました。

来年には4回目の車検を迎えようという愛車様ですが、今のところ管理人の

愛車様が最高です!

という気持ちに変わりはないのですが、
全く不満が無いということではありません。

代表的なものが、

エアコンフィルターとワイパー

この二点に関しては、愛車様導入当初から、明らかに国産車用製品のクオリティに劣る純正品に悩みがあり、長らく色々な製品を試してきました。

エアコンフィルターに関しては、2011年に初めて使用した “MANN フレシャスプラス” (参考記事) が十分に満足できる製品としてある程度決着がついたのですが、

ワイパーに関してはまだ、解決を見ていませんでした。

それも、先日までの話ですが(笑)

そんな訳で本日のブツは

ガラコワイパー パワー撥水輸入車用

国内の自動車用品大手、SOFT99から登場した輸入車用のアフターパーツです。

ゴルフⅤのワイパーといえば、登場当時から“ビビりワイパー”として有名でした。
当ブログで初めてワイパーに関する記述が登場したのがこの時 (参考記事) で、その後PIAAの替えゴムを純正ブレードに取り付ける方法に移行しました。

その後2011年に同じくPIAAからブレードごと交換タイプの製品が登場したのですが (参考記事) 外観的に若干管理人の好みとずれる部分があり、純正ブレードにPIAAのゴム移植の方法に戻ろうとしたらブレードの構造が変わっていたり (参考記事) と紆余曲折を繰り返していました。

そんな折、先日別の用事でオートバックスに足を運んだ時、ふと目にしたのがこの製品でした。

メーカーによる製品紹介はこんな感じ

高い雨ハジキ性能を発揮する輸入車専用のガラコワイパー。「高いワイパーアーム圧」×「均等な圧力分散が得られにくいエアロデザインワイパー」という撥水ワイパーに不利な条件の輸入車でも、『ガラコワイパー パワー撥水輸入車用』なら、雨を弾きクリアな視界を実現します。
デザイン性に優れたエアロデザインワイパーの特長と、あらゆるガラス面にフィットし安定した払拭性能を発揮するトーナメントワイパーの特長を併せ持つ独自フォルムのデザインワイパーブレードです。
様々な輸入車のアーム先端の形状に合わせて選べる6種類のアダプターを予めセット、幅広い車種に対応しています。


ブレードごと交換タイプの製品ですが、まずはその見た目っ!


IMG_1312.jpg


この溢れるエアロ感っ(笑)


IMG_1315.jpg


PIAAの交換型ブレードと並べてみるとこんな感じ、
外観は明らかにこの製品が優位、そのルックスは純正品以上といえるでしょう。


IMG_1313.jpg


ワイパーゴムが容易に交換できる形式で、純正品が使い捨てであることを考えればこのあたりも好印象です。


IMG_1314.jpg


輸入車の多彩なコネクター形式に対応して、この製品では写真のように取り付け用のアダプターを複数準備し多彩な車種に対応しています。
ちなみに愛車様はTL-2を使用しました。

で、実際に取り付けた姿がコチラ、


IMG_1318.jpg


うん、完璧(喜)

コネクター部分、ブレード本体ともに純正と比べて若干大ぶりではありますが、装着後の姿になんの違和感もありません。

というか、素晴らしい(喜)

使用開始してそれほど時間はたっていませんが、雨天時はもちろん、乾燥時に動かしてもビビる様子は全くなし、
ガラコというブランド自体がガラス表面の撥水処理剤を出していることを考えれば、色々なコーティングに対してもビビりにくい製品なのではないかと期待しています。

現時点では管理人がワイパーに求める要素をすべて満たしてくれている製品ですので、このまま一年間使うことが出来たのなら、来年この製品をワイパーの決定打として紹介することになるでしょう。

輸入車のワイパーに不満を抱えた多くの方にとって、かなり有力な製品だと思いますので対応がある方は是非一度ご検討ください。

リア用製品の登場を心の底から願いつつ(笑)

本日はここまで。




2014-11-26(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索