夏季休暇 2014 IN 群馬 その5

夏休み旅行記も今回で最後になります。
国内旅行オンリーの当ブログ管理人ですが、

日本は良いところでいっぱいです(喜)


IMG_1106.jpg


日程と時間に余裕を持って進んできた今年の夏休み旅行だったのですが、最終日となるこの日は主にレンタカーの返却時間の都合により

結構厳しいスケジュール

を余儀なくされてしまいました(笑)

トップの画像はロープウェイで登った榛名山から眺める榛名湖の姿です。
標高1391mから眺める景色はスッキリした天気とあいまって遠くまで見渡すことが出来ました。


IMG_1114.jpg


ロープウェイを降りて榛名湖の湖畔まで移動、
バス釣りや冬のワカサギ釣りが有名とのこと、


IMG_1119.jpg


湖の周辺はほぼ勾配なしに一周できる道路があり、観光客向けの馬車がのんびりと走っていました。
自転車に乗って湖の周囲を徘徊しながらバス釣りしたいと、おかっぱりバサーの血が少しだけさわいでしまいました(笑)

天気も良かったですし、貸ボートで湖に出たい気持ちもあったのですが、

時間が押していましたので

この日最大の目的地、榛名神社に向かいました。


IMG_1120.jpg


IMG_1127.jpg


榛名神社は586年創建とされる歴史ある神社で一部ではパワースポットとしても有名です。
入り口周辺でこそ一般的な神社に見えるのですが、


IMG_1138.jpg


700mある参道は清流、樹木、巨岩に囲まれた

結構ダイナミックな道です(驚)


IMG_1140.jpg


コチラが本殿の画像、


IMG_1151.jpg


向きを変えるとこんな感じ、
社殿の裏に位置する御姿岩(みすがたいわ)、見様によっては人の形とも思える巨岩は本当に凄い存在感でした。


IMG_1160.jpg


その後スイーツ(喜)

神社の門前にあるお店で群馬県の郷土食“焼きまんじゅう”を購入、
たれは味噌だれ、かなり大きなサイズに見えますが、餅というよりはパンに近いような品なので見た目より軽く食べることが出来ました。


IMG_1162.jpg


そして昼食(笑)


群馬県は古くから小麦の生産が多く、焼きまんじゅうも含め小麦の食文化が豊富です。
桐生市に桐生うどんというのがあるのですが、その一部に麺の幅が太いものがあり、それを“帯うどん”や“ひもかわうどん”などと呼んでいるようでした。

コチラは桐生ではなく高崎にある“めんいち”といううどん屋さんで食べたひもかわうどん、
衝撃的な外観の幅広麺は意外にもコシがあり、食感も含めてとても美味しかったです。

その後、お店周辺にあったリサイクルショップで

レトロゲームを購入したのち

新幹線に乗って帰宅の途につきました。

ネットの世界ではグンマ―などと呼ばれることもある群馬県ですが、回ってみると自然も史跡も食べ物もダイナミックながら素晴らしいものが多くてとても楽しかったです。
草津温泉や尾瀬の観光はいずれしてみたい気持ちができましたので、折をみてまた群馬県を訪ねてみたいですね。

毎年どこへ行っても良いところが多く、また行ってみたいという楽しい悩みは増えるばかり、
さてさて来年はどこに行っているのやら(笑)

取りあえず本日はここまで。




2014-10-22(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索