夏季休暇番外編 伊香保おもちゃと人形・自動車博物館

多くの趣味人が持つ願望、
“趣味の部屋が欲しい”
御多分に漏れず管理人にもその欲求はあるのですが、

流石にここまでは想像したことがありませんでした(汗)


IMG_0989.jpg


そんな訳で本日紹介するのは

伊香保おもちゃと人形・自動車博物館

伊香保温泉近郊に位置する私設ミュージアム、端的に言えば

個人的趣味の館

1994年の開館以降、増築と拡張を続けているある意味すんばらしい施設です。


IMG_0993.jpg


幾つかに分かれた展示スペースを順路にそって回る形式なのですが、スペースによって雰囲気がかなり異なります。


IMG_0996.jpg


昭和の街並みを再現したスペースでは、当時のおもちゃなどの展示や


IMG_0997.jpg


管理人なんかには懐かしい、当時の駄菓子屋さんなどもきわめてリアルに再現されています。


IMG_1000.jpg


ブリキのおもちゃなども街並みに取り込む形で自然に展示されており、


IMG_1006.jpg


キューピー人形やブリキの車などの展示も仰々しい形ではなく、ある意味自然な形で展示されていました(喜)


IMG_1008.jpg


映画館やレコード店を模したようなスペースもあり、微妙な懐かしさを感じるジュークボックスなども稼働していました。


IMG_1013.jpg

IMG_1015.jpg


二階、三階はこの有様(喜)

コレが私設というのだから凄いお話です。

館長の横田氏はクラッシックカーレースなども主催しており、まさに趣味で輝いている最中といった雰囲気です。


IMG_1031.jpg


他の場所にはこんな車もありましたが、やはり展示方法が独特で面白いと思いました。


IMG_1025.jpg


所変わってテディベアの展示スペース、
老若男女問わず楽しめそうな内容を取り揃えるのが施設のポイントだそうですが、実際とても幅広い展示でした。

入館券チケットとともに無塗装のキューピー人形を渡されて、絵付けの体験が出来たり、射的やスマートボールのお店や、チョコレート制作体験、子供向けの職業体験、果てにはリス園やワインセラーなど、外から見るととても大きな施設に見えたのですが、中に詰め込まれたものが多すぎて手狭な印象すら感じてしまいました。

元建築会社経営という館長の横田氏は今後も博物館の展示を広げていく方針のようで、管理人が行ったときには新しくサバイバルゲーム関連おもちゃの展示をスペースを製作しているようでした、

というか、

その場所でタッカー片手に展示スペース作成してたの館長だったような気が、、、、、

なんだか色々凄い所でし(汗)

展示内容などを考えれば多くの方が楽しめる施設ですし、一見の価値はあると思います。
言い添えれば館長が元気な限り、おそらく二度目に行ったときはまた少し違った場所になっているはずなので、好みに合えば何度も楽しめるかもしれません。

伊香保周辺に観光に行かれた際は是非一度足を運んでみてください。

ここまでを求めることはありませんが、当ブログ管理人も

趣味屋敷の野望を諦めずに

今後も励んでいきたいと思います(笑)

それでは本日はここまで。



2014-10-09(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索