市販アイスレポート 1

記念企画その1は

市販アイスクリームの短期連続レポートとしたいと思います。


CIMG1042.jpg



そんな訳で、
記念すべき一回目のブツは

センタン 練乳氷いちご

です。

センタンというメーカー自体はご存知の方も多いと思いますが、軽く紹介すると、
昭和5年にセンタン飴を主力商品として創業した林一二商店(昭和24年に株式会社へ)のブランドネームです。
アイスクリームの製造販売が始まったのが昭和34年、
以後、王将やたまごアイス、ダブルソーダなどの有名商品を多く手がけています。

アイスの世界では比較的、安価な部分を担っていたため子供心に印象が強く残っている人も多いのではないでしょうか。

今回紹介する、 氷いちご についてもほとんどの方がご存知だろうと思われる、有名なものです。

50円→60円→100円と管理人の覚えている限りでも数度値段の変更がありました、50円の時代を知るものとしては悲しい部分もありますが、この点は仕方ない部分もあるかと思います。

しかし、

実は地味に内容が向上されたりしている事実も知っていて欲しい気分ではありますね

大きなところでは“練乳”の存在があげられます。
練乳自体も、
先端にまとめて入っていた時期もありましたが、


CIMG1043.jpg



最近はアイスのセンターに入っている状態です。
氷いちご部分に関しても、いちご果汁、果肉を含むようになり、明らかに品位が向上しました。

その他の部分では、50~60円時代と比べサイズも大きくなっていますし、ミルク部分の質も上がってきているように感じます。

味の感想ですが、

“夏はコレだな”

の一言に尽きます。
多くの人の心にある味が、少し品位を上げてここにあります。

夜店のカキ氷(これは違う意味で味わいがあるんですが、、)と比べて、明らかにこっちのほうが上だと思います。

息の長い製品の地味なアップデートは素晴らしいと思う今日この頃でした。



そんな訳で、こんな形で行こうと思います。
とりあえずこのシリーズは

全7回、
原則どこでも手に入る市販品

の評価を行うコーナーにしていく予定です。

2007-07-30(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 


食べ過ぎて おなか壊さないように気をつけてくださいね(笑)
 
2007-07-31 02:16 | 麗香  | URL   [ 編集 ]

 

人並み以上に頑健な胃袋を内蔵しておりますので(笑)その心配はなさげなのです。
むしろ体重増加の点で大きな問題がありまして、、、。
2007-07-31 17:35 | そうてん | URL   [ 編集 ]

プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索