ハイスコアガール問題、、、

詳細がはっきりしていない部分もありますが、

1読者として綺麗な解決を迎えることを心から願っています(泣)


IMG_0628.jpg




知らない人もいると思いますので、軽く解説しますと、
月刊ビッグガンガンという雑誌で連載中のハイスコアガールという漫画があります。
当ブログでも紹介したことがあるのですが、(参考記事
内容的には1980年前後ぐらい生まれのゲーム好き男女を主人公にしたラブコメディです。

上のリンク先で見ていただければ解るのですが、実際に当時のゲームを主人公たちがプレイする形で作中に登場させており、登場するゲームはアーケードゲーム主体で多岐にわたっているのですが、

どうやら作中に実在のゲームを登場させる許諾関係に不手際があったようで

旧SNK作品の著作権を保持しているSNKプレイモアが出版元であるスクウェアエニックスを刑事告訴、現在単行本の自主回収措置がなされたという状況です(今のところ他社が追随する報道はありません)

、、、、、、

スクエニっ、、

単行本一冊目からあれだけガッツリと作中にゲームを登場させているのに、許諾の不手際ってどういうことなんでしょう。
同人誌じゃないんだから流石に許可とってないなんて管理人も想像していませんでした(汗)

色々とトラブルが多い体質のスクエニと、色々あって原型を留めていない上に、リアルタイムから著作権がいい加減だったSNKプレイモアの争いですから、


AA.jpg


管理人の印象はなんだかこんな感じです(泣)

単行本では物語も一つの山場を迎えており、今後の展開が楽しみな作品なだけに良い結末を願わずにはいられません。
連載自体は継続する方針のようですが、SNK作品をはじく形に修正は厳しいでしょうし、ホントにどうなるんでしょうね。

繰り返し、どうにかしてきちんと連載と単行本化を進めて欲しいと願いつつ、
本日はここまで。



2014-08-08(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title 

こんばんは 
 
アニメ化が決定しての発覚 
勇み足というにはあまりにもお粗末な著作権問題ですねぇ。。。 

2014-08-10 21:05 | 松本麗香 | URL   [ 編集 ]

No title 

松本麗香さん

ホントその通りだと思います。
確実に一番の問題はスクエニの編集ですが、漫画雑誌始めてもうずいぶん時間もたつのにこの有様、、、

ため息がこぼれます(苦笑)
2014-08-11 16:23 | そうてん | URL   [ 編集 ]

プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索