イノアック サウンドガードw

この製品のお蔭で、尼崎に越してきてから続いていた戦いに

終止符が打たれました(笑)


IMG_0469.jpg


さて本日紹介するのは

イノアック サウンドガードW

近所のホームセンターで目にした瞬間、

これだっ!!

と思い購入してきました。

トップの画像がその写真なのですが、近くで見るとこんな感じ、


IMG_0470.jpg


二層構造の吸音材で黒い部分は普通のスポンジ程度で主に吸音を、白い部分は固めのウレタンで遮音を目的とした作りになっています。
管理人を引き付けたポイントは白い部分にありまして、この製品、白い部分の硬さのお蔭で

かなり自立的に設置できます

具体例をあげてみますと、


IMG_0467.jpg


コチラは管理人宅、ベランダに面した窓なのですが換気用の小窓が付いています。
便利に使える部分もあるのですが、外との遮音という観点から見れば弱点以外の何物でもありません(苦笑)

リビングには引違窓が二組あるのですが、写真の窓、
オーディオ機器、テレビ寄りの窓に関しては、採光は反対の窓だけで問題ないことと、スピーカーの日焼け防止もあって大掃除の時以外は閉めたままになっており、ココの小窓は存在意義がないんです。

そんな時、この製品を窓の幅より少し大きめに切って、窓枠と取っ手の間に押し込むと、、、


IMG_0471.jpg


特にテープなどは使わなくても、この状況、
あとはカーテンを引いて、カーテンの自重分だけ圧を掛ければずり下がることもなく、設置出来てしまうんです。

国内メーカーによる、made in japanの品でサイズも豊富、
管理人が購入したのは

91×182×5cm

という大型サイズで、

管理人の目的にジャストフィットな感じでした(喜)

上の実例で使用したのは本来の目的に使用した後の切れ端、
本当の目的はココ、


IMG_0477.jpg


IMG_0478.jpg


寝室の窓、丸々詰めてみました(笑)

管理人はもともと静かな田舎に住んでいることが多かったので、尼崎に越してから特に寝室の窓からの音や光が気になっていました。
対策として厚みのある遮光、遮音カーテンを導入したり、ガラスに遮光フィルムを張ったりしていたのですが、根本的な解決策にはなりません。
当然、賃貸ですから板打ち付けるのも駄目だな~などと思いながら過ごしていたところで、今回の製品に出会った訳です。

モノをみて、窓のサイズを測ったら大体92×150cm、

これ、長さ調整だけで窓丸ごといける(喜)

となり、実施に至りました。


IMG_0480.jpg


導入時にテープをつかって見たのですが、つっかい棒一本で安定していますのでテープは不要になりました。

音の面でも光の面でも、効果は抜群で大満足、
日が長くなってきましたが、良く寝られていい感じです(喜)

メーカーの想定する使用法とは違うかもしれませんが、こんな使い方もあるということで紹介しておこうと思いました。

価格的に、一般向け吸音材よりは少し高め、

オーディオ向け吸音材よりはかなり安め

といった所、
使い方によってはかなり効果的な製品なので、気になった方は使ってみてください。

それでは本日はここまで。



2014-06-13(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索