GOLF R&GTI

書店で見かけて購入してきました。
愛車様に変わるものではないのですが、どちらかというと管理人は

Rが良い感じだと思います(喜)


IMG_0359.jpg


そんな訳で本日のブツは

GOLF R&GTI

af imp誌なども発行している交通タイムス社から発売されたムック本でゴルフ7の上級グレード、RとGTIの比較紹介本ということになっています。

昨年の6月に販売が開始されたゴルフ7ですが、9月にGTI、今年の2月にRと、

管理人が想像していたよりもかなり早いペースでラインナップが揃いました

管理人が愛車様こと、ゴルフ5 GTIを購入した当時、

10年10万kmくらい乗って7で乗り換えかな~

漠然とそんな考えを持っていました。

今となってはよほどのことが無い限り愛車様とのお付き合いを続ける方針なのですが、やはり7、特にGTIとRの存在は気になるんですよね(笑)


IMG_0360.jpg


諸元表です、
ゴルフ4、ゴルフ5の時代は3.2Lエンジンを搭載していたゴルフRですが、ゴルフ6ではゴルフ5GTIベースの2Lエンジンを使用していました。
今回のRはゴルフ7GTIベースの2Lエンジンとなっており、ゴルフRのカテゴリーで見れば大きくエンジンが変わった形です。

同系統のエンジンではありますが、出力で2割程度、トルクでも1割程度の違いがあるようです、
エンジン出力と100kgの重量差を含めても燃費は1割程度の差で収まっており、諸元表だけ見るとどちらも良い感じに思えました。


IMG_0362.jpg


コチラはエンジンの特性、
低回転からフラットに最大トルクを出せるGTIのエンジンは管理人のような低速度運転ドライバーには魅力的ですが、高回転、高出力特性のRもこれはコレで魅力的なのではないでしょうか。


IMG_0361.jpg


エクステリアのディテールチェック記事を書くにあたり、
トップの画像をリアビューにしているのが素晴らしい(喜)

ハッチバック車のリアビューはエクステリア最大のポイント

きっとそうに違いないと管理人は思っていますので(笑)

左右2本出しのGTIと4本出しのR、
写真だけではそこまでの差を感じませんがどちらもすっきりといい感じなのではないでしょうか。

サーキット走行でのRとGTIの差や、オーナーさんたちのコメント、GTI、Rの軽い歴史など、薄い紙面の中にも内容が多く楽しめました。

管理人は今のところどちらにも乗ったことはないのですが、それでも現時点でより魅力を感じるものを問われるのならRになります。

理由は色々あるのですが、4輪駆動車を所有したことが無いことや落ち着いた外観、パッと見の雰囲気などもあり外からの印象としてはRに魅力を感じます。
落ち着いた外観を見て、

いじりがいがありそうな、、、、

などと、

完全に駄目人間の発想が生まれたことは

ココだけの秘密にしておきたいと思います。

国内ではCOTY(car of the year)を取ったりと元気そうなゴルフ7、
最近ではそこそこ目にするようになってきました。

管理人は当分愛車様との関係を続けるのですが、7が元気だと

5関係の部品も出るかもしれないので(笑)

輸入車業界が元気になることを期待しつつ、
本日はここまで。



2014-05-21(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索