陸奥八仙 特別純米 赤ラベル 無濾過生原酒

当ブログでは何度か紹介している陸奥八仙なのですが、
初めて飲んだこの蔵のお酒が

たしか赤ラベルだったと思います。(笑)


IMG_0353.jpg


そんな訳で本日のブツは

陸奥八仙 特別純米 赤ラベル 無濾過生原酒

陸奥八仙は青森県八戸市の蔵、八戸酒造のブランドです。
八戸酒造は1775年創業の蔵ですが、“八仙”がブランドとして立ち上がったのは2009年ごろとのこと。
現在9代目となる若い蔵元が蔵の運営をされています。

当ブログで初めて紹介したのはこの時 (参考記事) だったのですが、出会ったのはもう少し前で、その時に飲んだのが確か赤ラベルだったと記憶しています。
蔵の定番品ですが生タイプと火入れタイプがあり、今回は生タイプ、
当時飲んだのがどちらかだったかは残念ながら覚えていませんでした。


IMG_0354.jpg


造りはこんな感じ、
原料米は華吹雪とまっしぐら、
両方青森県内の産ですが他であまり見ることのない組み合わせだと思います。


IMG_0352.jpg


色味は薄目、濁りも少ない印象です。
蔵の特徴といえるかもしれませんが外からの香りは控えめ、傾向としては爽やかだと感じました。

実際に飲んだ感想ですが、

しっかりと美味しい(喜)

飲んだ瞬間、上品な香りがすっと鼻から抜けて、
一瞬口の中に甘味を感じさせた後、濃厚でしっかりとした辛みを感じることができます。
どっしりとか、ずっしりという形容ではありませんし、いわゆる淡麗辛ほどすっきり普通に美味しいという感じでもない、“しっかりと美味しい”お酒だと思いました。

管理人の第一嗜好といえる“甘、旨”とは系列を異にしますが、とても良いお酒です。

しっかりとしてはいますがキツイわけではありませんので、
万人向け~やや酒好きくらいの人むけて強くお勧めしておきたいと思います。

それでは本日はここまで。



2014-05-16(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索