BD-1の現状

尼崎に転居してから使用機会が激減したMTBに比べ、

使用頻度が増えたBD-1

以前からの変更点を報告しておこうと思います。


IMG_0337.jpg


トップの画像が管理人の折り畳み自転車

BD-1 capreo

購入したのが2006年ですからすでに8年近く使用している計算になります。
BD-1は折り畳み自転車のブームを牽引したともいえる存在で96年の登場以来、落ち着いてきたとはいえ現在でも人気を保つ自転車です。

買い物自転車やMTBも持っている管理人ですが、

車のトランクに積んでドライブ

という楽しみ方はやはりBD-1が合っており、長らく使用を続けています。

シリーズの寿命が長い分、純正、社外含めきわめて多くのアフターパーツが存在し、自分好みにいじりやすいというのもBD-1という自転車の楽しみの一つ、

多分に漏れず管理人もその一人です(笑)

トップの画像が現状の外観、
以前からの変化点ですが、


IMG_0339.jpg

IMG_0338.jpg


COLOR PLUS(旧称O-DOT)の前後サスペンションです。
メカメカしい外観に惹かれて購入しました。

性能として見れば純正以上、社外純正型スプリング同等くらいだと思います。
リアサスはコレで固定しようと思うのですが、フロントに関しては前側の丸い部分で可動する性質上、折り畳み状態から組みなおす際に角度をあわせる動作が必要になってしまい、若干利便性が落ちます。

ココに関してはそのうち加茂屋の前サスに変えてみるかもしれません。


IMG_0341.jpg


タイヤは純正の消耗に伴いシュワルベのマラソンレーサーに変更、
明らかに漕ぎは軽くなりました。
ついでに、バルブキャップも青くしています。


IMG_0340.jpg


他のパーツ色に合わせるつもりでシートクイックも青色に変更、
これは見た目だけの世界です(笑)

さて、今のところはこんな感じです。

今後、変更対象になりそうなのは前サスとシートポストあたりでしょうか。
使用頻度を考えたら買い替えなどはありませんので、長らく使っていく中で

趣味に任せて

色々手を入れていこうと思います。

それでは本日はここまで。




2014-05-12(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索