GWにやったこと ~自転車整備その1~

色々な意味で管理人のポリシーともいえるのですが、

メンテナンス大事、超大事(笑)


IMG_0264.jpg


ということで、本日は買い物自転車の整備です。

上の写真は掃除の済んだ状態、
ちなみにこの自転車、

ほぼ10年使用しています

定期的なメンテナンスや劣化部品の交換は定期的に行っていますので、割と綺麗な状態を保っていますが、やはり経年劣化が出る部分はありますね。

今回一番の問題はココ


IMG_0265.jpg


シリンダーロック、取り付けバンド部分が千切れています。
実家で使用している買い物自転車も、ほぼ10年で同じ場所が千切れましたから、おそらく寿命なのでしょう。

鍵自体は市販品にもありますが、この自転車はハンドルロックもかかるタイプなのでメーカーの純正品で交換してもらいました。


IMG_0268.jpg


取り外した元の鍵がコレで、


IMG_0271.jpg


交換後の姿がコチラ、
バンドも新しくなりましたし、見た目も綺麗になりました(喜)

これであと10年戦えるっ!?

IMG_0270.jpg


ついでにハブナットのカバーを交換しておきました。


IMG_0266.jpg


あと、気になっていたこの部分、
内装変速器のカバーですが、10年近い歳月を経て、大分傷、、、

というか風化が始まっています(笑)

近くで見たら結構アレな状況になっていましたから、カギ交換をお願いしたお店でついでに部品取り寄せをお願いしておきました。

さすがに10年ですから整備や部品交換のコストも積み重ねればそこそこになるのですが、同じように積み重なった愛着もありますのでよほどのことが無い限り、今後も手入れしながら使っていきたいと思います。

それでは本日はここまで。




2014-05-09(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索