GWにやったこと ~宝塚で山下り~

よく考えてみると

GWの恒例行事になっている気がする

山下りを今年も敢行いたしました(笑)


IMG_0291.jpg


当ブログ管理人は出不精な人ではありませんが、

基本的に混雑を好まない

ため、GWなどの期間は割と大人しくしていることが多いです。

基本的には家の用事や映画、音楽、ゲームなどに充てることが多いこの時期ですが、一応は季節らしさを味わうことと、リフレッシュを目的として、以前住んでいた宝塚の山を散歩がてら山下りしています。


IMG_0289.jpg


自転車で阪急中山まで向かい、そこからバスで上がるいつもの散歩道
天気は良かったのですが黄砂などの影響か、遠くの景色はややかすみ気味でした。


IMG_0293.jpg


いつものように道路のわきから山道に入ります、


IMG_0301.jpg

IMG_0310.jpg


足洗川の川沿いを中山寺まで下るこのコース、
前日は雨でしたが、今年はここまで天気が良かったので川の水量は少な目くらいの印象です、


IMG_0303.jpg


一時期減ってしまって心配していたのですが、今年はそこそこ沢蟹の姿を見ることが出来ました。
ただ、昔は多くいたカエルは気配も感じません、卵を産んでいたダムに魚が住みついてしまいましたから(誰が放したのか鯉までいた)仕方ないのかもしれませんけど、、、、、


IMG_0304.jpg


さて、ちょっと面白いコチラの画像、
盛大に水が噴き出しているのが解りますでしょうか、


IMG_0305.jpg


近くによるとこんな感じ、
岩に小さくあいた穴から噴き出しているんです、自然にできたものではあるのでしょうがなかなか面白いことが起きるのものですね。

吹き出し続ければいずれ穴が大きくなり噴水としては消えてしまうのでしょうが、さてさて何年くらいあるかな。


IMG_0315.jpg


5月らしく木々も若い緑を溢れさせており、

山道を下る足取りも軽いです(笑)


IMG_0323.jpg


小一時間くらいで終点の中山寺に到着、
その後は普通に自転車で帰宅しました。

昨年くらいから急に増えたハイカーさんは今年も多め、
年代的には中高年がほとんどだったと思います。

ハイカーさんたちにとっては軽い山道、管理人にとっては馴染んだ散歩道であるこの道ですが、今年はランニングスタイルで走っている人とすれ違い、

、、、、色々あるよねっ!

と認識を新たにしました(笑)

少しずつ変わる風景を毎年眺める楽しみを味わいつつ、
本日はここまで、



2014-05-07(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title 

こんばんは
 
花粉、大丈夫でしたか?
GWは近くの河川敷でエライ目にあいました(^^;)
 
2014-05-08 22:54 | 松本麗香 | URL   [ 編集 ]

No title 

松本麗香さん

管理人は杉がメインなので花粉という話ではだいぶ落ち着いてきました。

ただ、恐らく黄砂(&PM2.5)の影響でまだ微妙は微妙です(汗)
2014-05-09 15:40 | そうてん | URL   [ 編集 ]

プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索