そうてんさん的アニメソング30選 ~導入、およびルール説明~

いよいよ来月から当ブログ100万HIT記念企画、

そうてんさん的アニメソング30選

が始まります。

それに先立って、今回は企画におけるいくつかのルールを解説しようと思います。


IMGP5744.jpg


トップの画像は特に本日の内容と関係ありません(笑)
ちなみにどこで出会った生き物かは近日記事にする予定です。

ということで、アニメソング30選
突然ですが、この企画、

発案当時は少し違う内容でした

時期としては50万HIT位の時に記念企画として考えていたのは、OP、EDの映像を含めた曲、
要はアニメOP、ED~選みたいな形でした。

アニメのOP、EDは

日本が誇る1分30秒の映像芸術だっ!!

と、力強く宣言できる程度には趣味の人である当ブログ管理人にとって、今でも内容的にはそっちのほうが望ましいのですが、一時期は動画サイトなどで広く多く見ることができたOP、ED動画類が

ある時から

凄い勢いで削除される

ようになってしまいました。

当然同企画は断念を余儀なくされ、他の理由もありましたがキリ番記念企画そのものがしばらくお蔵入り、結局100万HIT記念というところまでのびてしまいました(苦笑)

そんな訳でアニメソング30選
今回の企画は

単純に曲そのものの好み

で選択していく、という内容です。

どういうことかと言われれば、

アニメそのものの内容、出来などは必ずしも問わない!

というお話(笑)

でもまあアニメソングですから本編に影響されて好きになっている部分は否定できませんが、一応第一原則はそう決めました。

後は過去の企画に準ずる形で幾つかの決まりがあり、

1.一応年代ごとである程度曲数を制限
2.シリーズものなどからは1曲のみを基本とする
3.選曲対象はOP、ED曲、最低でも1クール程度使用されたもの
4.OP曲、ED曲は同数程度になるよう調整
5.超メジャータイトルは極力回避


というくらい。

1についてはとりあえず60&70年代、80、90、2000年代の分別で、2010年代は状況次第でいれるか入れないかくらいになる予定です。
生まれていなかったり、生まれていても微妙な60&70年代については曲数が減る可能性もあり、基本10年で6~8曲くらいになります。

2は~シリーズとか、続き物に関しての取り扱いです。
同様に原作者や歌い手についても一つのジャンルとして扱うため制限の対象になります。

3ですが、最終回に一度流れただけとか、劇中歌なんかは対象外、
3により、OVA、映画作品なども基本的には制限対象となります。

4、5はそのままの内容です。
5は個人的に重要で

テレビ番組のアニメ名曲集みたいにはしたくない

そんな管理人の気持ちのあらわれです(苦笑)

来月には始まる100万HIT記念企画、
楽しんでいただける内容にできればと思っていますので、ご期待いただければ幸いです。

それでは本日はここまで。





2014-01-29(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索