2013を振り返って ~オーディオ編~

2013年をオーディオ的に振り返ってみると

テレビの悪影響と戦った一年

そんな感じになりそうです(笑)


IMGP5635.jpg


トップの画像は年の瀬な管理人宅、
以前からA(オーディオ)V(ビジュアル)同居なのですが、趣味としてみるとオーディオ系への悪影響があります。

混雑な配線に伴う信号ノイズ、電源同居の悪影響などもありますが、
最大の問題はテレビの存在そのものです。

巨大なガラス平面、樹脂筐体、内部空洞、

まさにノイズの宝庫!

リビングオーディオを志す多くの趣味人に立ちはだかる問題の塊といえるでしょう(笑)

管理人宅においてもその問題点は強く、テレビに対する対策はある意味オーディオという趣味をはじめて以来ずっと悩んできました。

で、今年その対応として導入したものその1、


IMGP5637.jpg


日東紡 ANKH-Ⅲ

購入は年初のことでした(笑)

販売開始当初見た目のチープさ、外観に反比例するそのお値段でオーディオ界に衝撃を巻き起こした日東紡の柱状拡散体シリーズでしたが、ある種問答無用といえる強烈な効果で、ハイエンド世界の住人を皮切りに大ヒット。
イイ感じの値付けにもかかわらず管理人の印象ではここ数年では最も人気のアクセサリーではないかと思います。

基本となるのはスタンドタイプの製品ですが、ANKH-Ⅲはスピーカー間やラック、モニターの前などに置くことを念頭に作られています。
実際その効果は大したもので、中心部からあからさまに濁りが取れ、奥行が聞き取れるようになりました。

で、ANKH-Ⅲ導入で何となくテレビ前面のノイズが整理された印象が生まれたため、
それではということで導入したのがコチラ


IMGP5638.jpg

ヤマハ調音パネル ACP-2

テレビ裏に対する対策です(笑)

2010年に発売されたヤマハの調音パネル“TCH”は大手メーカーから登場した音響アクセサリーということと、

オーディオ的でない値段

が話題となり、一躍有名になりました。

オーディオアクセサリーの分野でケーブル類に次いでぼったくり感が強い(笑)ルームチューニング関連製品の中で、きちんとした作りにもかかわらずお値段が常識的な一品、そのうえ吸音拡散をきちんとデーター提示して解説、更に実際使用した人の感想も悪くないとあっては人気が出ない訳もなく、当初は音楽用として楽器店などで取り扱いされていたTCHが徐々にオーディオの世界で名がしれ、結構なヒットとなりました。

ACP-2はTCHの大型サイズという品なのですが、TCHに比べちょっとオーディオ趣味に方向性が振られています
管理人が購入した白の製品は面積比でTCHと同程度の値付けなのですが、オーディオルームに映えそうな木目調仕上げの製品は定価が白の3割増しだったりします。

管理人はテレビの裏に置くので問答無用で白なのですが(喜)

この製品は厚みが3cmとこの手のアクセサリーとしては薄いため、テレビの後ろに何か対策を講じるとすればこの品はかなりの有力候補といえるでしょう。

実際管理人宅でも地味に効果があり、
ANKH-Ⅲ+ACP-2のサンドイッチ効果で導入以前とは比べ物にならないほどテレビの悪影響が低下してきました。

長年の懸案事項に寛解の道筋が見えたという結果は想像以上に大きく、メイン機器の新調などがあったわけではありませんが、今年の満足度は高かったと言えますね。

今年はメイン機器の更新はありませんでしたので、他に細かなアクセサリー類ではGe3の接点進化材“もあれプラチナ” (参考記事
アコースティックリバイブの“RR-777” (参考記事

などが印象深い効果でした。

電源タップ関連の品々は購入昨年なので一応選外、
あと、トップの写真の中に映っていて、

この記事でもブログでもまだ紹介していない一品

がテレビの悪影響を更に意識の外に追いやってくれたのですが、

それについてはまた来年きちんと記事にいたします。

それでは本日はここまで。




2013-12-29(Sun)
 

コメントの投稿

非公開コメント

気になります 

そうてんさん

こんばんは。
テレビの悪影響を追い払ってくれた一品の正解は
ブログの中にあるのでしょうか?
あるのでしたら探さなきゃです。(笑)
2016-04-04 23:30 | しろくま | URL   [ 編集 ]

 

しろくまさん

無事見つかりましたでしょうか?
大丈夫とは思いますが、2014年の一月に記載してあるのです!
2016-04-07 09:11 | そうてん | URL   [ 編集 ]

 

そうてんさん

ヒントをいただいたのに自信がないです。
赤い素敵なボードでしょうか?
教えて君でごめんなさい。
2016-04-07 22:28 | しろくま | URL   [ 編集 ]

 

しろくまさん

その通りです。
時間はかかったのですが、徐々に効果が上がり、
気がついたら色々なことが気にならなくなっていました。

いきなり全開で効くという訳でないのが残念ではあるのですが(苦笑)
2016-04-11 13:03 | そうてん | URL   [ 編集 ]

プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索