枝豆シーズン開始!!

今年もついにやってきました!

枝豆の季節がっ!!


IMGP5337.jpg


そんな訳で今年も黒豆枝豆シーズン到来です。

黒豆枝豆とは文字通り、黒豆用の豆を青いうちに枝豆として食べるという一品で、10月頭から末くらいまでのみ食べることが出来る枝豆です。
当ブログ管理人は丹波市に住んでいたころにその虜となり、例年大量購入を続けています。

今年の解禁日は10月の5日だったのですが、暑い日が続いていましたので解禁日の週は回避し、翌週末に今年初の枝豆を買いに丹波へ向かいました。

トップの画像は篠山市の地域文化センター“黒豆の館”、丹南篠山口のICから車で10分ほどの場所にある施設で枝豆の販売も行っています。

この時期の丹波、篠山あたりは道すがらあちこちで枝豆の販売を行っていることと、

篠山口ICが出口で渋滞する

ため、管理人は春日経由、氷上で降り、丹波を回って篠山から帰るという道を選びます。

この日も同様で、道すがらの丹波と篠山、ついでにコチラの施設でも購入し帰途につきました。


IMGP5339.jpg


道沿いで購入した時農家の方に聞いたところではやはり開幕週は身の入りがまだだったとのこと、
ですが、この日の購入分は

素晴らしかったです(喜)

感覚的には万人受けする味のピークはこの週末くらい?
ただ、今年は例年より遅めまで行けるのではないかという話でした。

そんな訳で、しばらくは週末の丹波通いが続きそうです(笑)

それでは本日はココまで。



2013-10-16(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索