夏季休暇 IN 静岡 その3.5 ~沼津港深海水族館~

3泊4日の夏休み旅行記も三日目の報告に入ります。
本日は旅行記その3.5(笑)

この施設の紹介はきちんとさせて下さい(喜)


IMGP5238.jpg
そんな訳で本日紹介するのは

沼津港深海水族館 シーラカンスミュージアム

管理人の夏休み3日目は西伊豆を出発して沼津~浜松へというコースだったのですが、元々コチラの水族館を見に行くのが旅行目的の一つでした。

深海水族館は沼津港の観光振興に向けて、現地の水産会社が設立した水族館で2011年設立と新しい施設です。
施設の目玉は名前にもあるとおりシーラカンスなのですが、水深2500mを誇る駿河湾は深海魚の漁獲も豊富であるため、世界でも珍しい深海生物を多く展示する水族館になっています。

トップの画像は

大王具足虫タンぬいぐるみ XL

ネットの世界で大人気の超巨大フナムシこと大王具足虫のぬいぐるみ、
当ブログ管理人は施設に行くまで、コレこそがこの水族館の主役だと思っていました(苦笑)


IMGP5201.jpg


コチラが本物、結構数いるんですね~
年単位で餌を食べていないような個体もいるようですが、やはり大きいです。


IMGP5222.jpg


ちなみにコチラは一回り小さな“大具足虫”
大具足虫が10cmくらい、大王は40cmくらいで割と大きさは違います。
大具足虫タンは現在出産ラッシュということで、繁殖に関する展示もありました。


IMGP5205.jpg


色々、写真をあげていきます。

こちらはオウムガイ、
深海っぽいイメージの生物ですが、生息域は100~600m位の深さだそうです。

ついつい某オーディオケーブルメーカーを想像してしまう管理人は

だいぶダメな大人です。


IMGP5209.jpg


テズルモズル、
海藻のようにも見えますがクモヒトデの仲間ということでした。


IMGP5207.jpg


カワテブクロ、
見た目がそう見えるということでカワテブクロという名前になったそうですが、、、
、、カワテブクロというよりは、、、、、

ま、いっか!


IMGP5217.jpg


コチラは管理人一押しのモンハナシャコさん、
シューティングゲーマーにとってモンハナシャコと言ったらもう、アレしか(苦笑)


IMGP5224.jpg


コチラは標本展示ですが、ユウレイイカ、
ニュースなどで生きている姿を目にすることもありますが、標本の方が名前の雰囲気にあっているような気も、、、(苦笑)


IMGP5225.jpg


おなじく標本展示のギンザメの仲間、
ギンザメの類はみんな独特な姿をしていて面白い、

割と普通にかまぼこになったりしていますが

深海の生き物は面白いですね。


IMGP5237.jpg


水族館もう一つの目玉、シーラカンスの展示です。
コチラの水族館では5体のシーラカンスを3体は剥製として、2体は冷凍で展示しています。
80年代に生きたシーラカンスが捕獲された時は大きなニュースになりましたし、水生生物が好きな幼児だった当ブログ管理人の記憶にも割とはっきり残っています。

水族館の二階はシーラカンスの博物館になっているのですが、大興奮した昔の気持ちが何となく思い返されました。

こんな感じで施設をまわり、その後施設内の物販店にむかったのですが、トップの画像にあった通り、大王具足虫タンぬいぐるみXLは

残念ながら(幸いにも?)

売切れていました(苦笑)

XLぬいぐるみが無かったのは残念ですが、水族館の満足度が高かったので善しとしておきます。

巨大水槽があるような巨大水族館ではありませんが、好きな人にとってはとても楽しい施設だと思いますので、沼津を訪れることがあったら是非、足を運んでみてください。

それでは本日はここまで。




2013-10-09(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title 

うはは(^^)この記事いつもに増してめちゃおもろい!
深海生物系は、ネーミングセンスが他のどの分野より光ってる気がします。
2013-10-15 13:41 | つる | URL   [ 編集 ]

No title 

つるさん

日本語のネーミングは外観によるところが多く、外観が特異的な深海生物の名前が奮っているのは必然といえるのかもしれません(笑)

管理人も更に日本語センスを磨かねば、、、、
2013-10-17 16:45 | そうてん | URL   [ 編集 ]

プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索