そうてんの趣味日和

Welcome to my blog

INTEC275 引退。

実家の掃除整理にともない、引退が決まりました。

送るべきは一言のみ、

感謝しています。


IMGP5320.jpg


ということで、本日はこのたび退役が決定したハイコンポを思い出がてら紹介したいと思います。

INTEC275

はONKYOが展開するシリーズで、275というのは製品の幅、いわゆるミニコンポのカテゴリーの中にあって“ハイコンポ”などと呼ばれる部類の製品でした。

管理人がコチラの製品を購入したのは大学に入って一人暮らしを始めた後、こっそり貯めていたお金を使い、当時の管理人にしては

かなり頑張って(苦笑)

購入に至りました。

INTEC275というシリーズも上から下まで見れば結構幅がありましたが、管理人が購入したのはシリーズの中では下位グレードとなるセットでした。


IMGP5321.jpg


当時はラジオも良く聞いており、その必要性もあったためチューナー付きのメインユニットは使い勝手が良かったのですけれど、当時の管理人にはそれを使いこなす腕が乏しかったこともあり、今一つ、良い音で鳴らすことが出来ませんでした。

その結果が、

現在のオーディオ奈落道とは、、、、、、

そう考えると、色々思うところもありますね(笑)

セットから始まって、ケーブルの交換、インシュレーター、設置方法などの検討、

上位スピーカーへの買い替え

に及んだころには、完全にダメな人だったと今なら笑って話せます。

その後、単品コンポに足を踏み入れた管理人、
流石に学生の一人暮らしにセカンドシステムの必要はなく、実家の自室に設置する形になりました。


IMGP5323.jpg


実家での設置にあたり、

色々試したあとが(笑)

実家でセッティングした時は割とあっさりいい感じの音で鳴らせて、見直した記憶があります(喜)

しかしその後、大学卒業、就職と進むにつれ、この製品を使用する機会も減っていきました。
使用頻度が減った機械の劣化は速く、気が付けばCDプレーヤー、そしてテープデッキと回転系の機器から故障していき、ほぼ使うこともなくなってしまいました。

使用期間としてみれば長いですが、真正面から取っ組み合っていた期間は思い返すとそう長くは無かったのかもしれません。

ただ、今ほど簡単に情報が手に入らないころ、本当に手さぐりで色々やっていた時期はとてもいい思い出として管理人の中に残っています。

長い間、本当にありがとう。



Comments 0

Leave a reply

About this site
そうてん77が趣味と生活についてたらたらと書き募るブログです。
About me
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください