逆転裁判5

前作から6年ぶりとなるナンバリングタイトル5作目が発売されました。

さて、今回はどんな

“逆転”が繰り広げられるのでしょうか?


IMGP4986.jpg


そんな訳で本日のブツは

逆転裁判5

“法廷バトル”と銘打たれたカプコンのシリーズ作品です。
現在ナンバリングタイトル5作とスピンオフ3作(2作?)がありますが、上で述べたとおり前作“逆転裁判4”から6年ぶりの復活となりました。

しかし、

4って6年も前だったんだ、、、、

4購入当時、ブログでも紹介したのですが (参考記事
あれから早6年、時の流れは速いものです(苦笑)

気を取り直して作品の紹介、
3DSに舞台を移しての今作ですが、ストーリー、キャラクターは基本的に続きとなっています。

舞台としては4の1年後、
前作では弁護士資格を失っていた1~3の主人公、ナルホド君こと成歩堂 龍一が再び弁護士として復活、前作主人公の王泥喜 法介、今作から参加する希月 心音、3人の弁護士が新しい逆転裁判の主役として登場しています。


IMGP4994.jpg


正直4でのナルホド君をみてどうしようかと頭を抱えた管理人にとって再びこの姿を見ることが出来たのは感動の一言、若い弁護士2人との対比が必要な部分もあってか、1のころから見れば落ちついた印象もありますが、基本はいつものナルホド君で、過去作を知っている人、

4でへこんだ人

も安心です。


IMGP4993.jpg


新作が出ると聞いたとき、

“4って無かったことにされないよな?”

という不安がかすかにありましたが、管理人の不安をよそにオドロキ君も良い形でストーリーに組み込まれていました。


IMGP4992.jpg


逆転裁判といえば法廷で向かい合うことになる検事が重要な役割を演じます、
今回の検事は“夕神 迅”、通称ユガミ検事、5のストーリー全体にも関わることになるキャラクターです。

ゲームのジャンルが推理アドベンチャーとでもいうべき内容ですので、ストーリーやキャラクターの詳しい説明は省きますが、過去作のキャラクター、システムなども多く含まれた、ある種

正統な続編

とでもいえる内容で、
4に不満があった人も

VSレイトン教授にダメージを受けた人にも

逆転裁判シリーズが好きな人には是非お勧めしたいと思います。

ゲームクリア後の管理人の感想は佳作、
ストーリーに連続性がある以上、今作から始めることはムリでしょうが、個人的にお勧めなシリーズなので1作目からプレイしていただければきっと楽しめると思います。

それでは本日はここまで。



2013-08-28(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title 

いやー、4ってそんなに前でしたか……。
ホント早いですなぁ。
逆転裁判は3までしかやった事が無いのですが、私も久しぶりに手を付けてみようかな。
2013-09-05 23:38 | 二条ジョウ | URL   [ 編集 ]

No title 

二条ジョウさん

5が出た今なら4やってもいいんじゃないかと思えます(苦笑)

しかし、やはり何よりの驚きは4が6年前という現実でした、、、、
2013-09-07 10:50 | そうてん | URL   [ 編集 ]

プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索