梅雨時のある日 ~倉敷一番街復活祭~

泊まりの仕事明けでも

多少疲れていたとしても

休みの日は外出します(笑)


CIMG0996.jpg



雨も降っていないので、一応GTIも洗車しました。

ワックス掛けした訳でもないのにこのてかり具合、

この間の変わりものワックス結構効果あるようです。

ですが、本日はGTIで外出ではありません。

GTI洗車と並行して、買物自転車の清掃、整備もしています。


CIMG0995.jpg



雨の日はMTBではなくこっちに乗りますので
必然的にこの時期はコレに乗る時間が多くなります。

“どうせすぐ雨降るし、、、、”

という考えもありますが
そこは趣味の人のプライドが完全勝利します。

清掃、注油、ワックス掛け、終了後
少し時間を置いて油を馴染ますため、軽く走り出します。

こういう、地味な外出が色々な出会いをくれるんですよ。


CIMG0991.jpg



今回はこんな事に出会いました。

倉敷の駅前には
“えびす通り商店街”

“倉敷一番街”
という2つの商店街があります

えびす通りのほうは、比較的活気もあり、イベントなどもあるんですが
一番街のほうはあまりそういったことも無く、商店街の衰退を感じさせる印象がありました。

そんななか、今回は一番街のほうでイベントが行われていました。


CIMG0992.jpg



倉敷一番街復活祭

と銘打って、今後定期的にイベントを行っていく方針が立てられたようで、今回が第一回ということでした。


CIMG0993.jpg



CIMG0994.jpg



なかの写真の一部です。

その日が最終日、しかも終了一時間前ということもあり
閉まりかけてる気配もありましたが、この通りでは近年にない活況を呈していました。
管理人もざっと回り、少々買物もしてきたんですが
受けた印象として企画、参加しているスタッフが若いことに驚きました。

しかし、こういう細かなストップ&ゴーをするときや
ちょっと店の中に入ったりを繰り返すときは
止めやすく、施錠しやすい買物自転車できててよかったです。

商店街自体、斜陽のものだという論調もありますが
管理人は商店街好きなんで、
こういうイベントなんかをきっかけに活気を取り戻して行ってくれればと思います。

幸い、雨になることも無く
よい週末が過ごせました。



2007-07-09(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

なんかうまいもんありました~?

全然関係ないですが、そうてんさんの影響でうどんにハマってます。セヴンイレヴンのサラダうどん!!
ダメっすか!?(゜ρ゜)
2007-07-09 22:38 | ふじおか | URL   [ 編集 ]

 

みたらし団子とマスカットのワインをお買い上げでした。

コンビニ系のうどんなんかについても、泊まりの仕事のときなんかに食べることがあります。
個人的には十分美味しいと思います。

倉敷に来る以前、うどんといえば阪急そば(阪急電車という関西の鉄道の構内にある立ち食いです)
程度の認識でしたから、そういうラインから比べれば圧倒的にコンビニですね。

ただ、、、
茹で上げたてのさぬきうどんの凶悪さは
ほんと~に何とかしてお伝えしたいんですが

今後も、何とかその一端でも伝えられるよう頑張るつもりなんですが、、、
岡山周辺までこられることがあればほんとに連絡くださいね。

2007-07-10 17:39 | そうてん | URL   [ 編集 ]

プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索