笑四季 貴醸酒 モンスーン 玉栄生原酒

当ブログ管理人が

“好きな蔵は?”

と問われた時、最近はまず最初にこの蔵の名前を挙げるようになりました。


IMGP4730.jpg


本日紹介するお酒は

笑四季 貴醸酒 モンスーン 玉栄生原酒

笑四季酒造は少し前に紹介したことのある (参考記事) 滋賀県の蔵で“甘味”に目を向けた酒造りを行う独特な蔵です。

管理人自身、日本酒に関しては甘好みです。
一時期の淡麗辛口ブームだった時期ほどではありませんが、やはり日本酒のカテゴリーでは辛口が多く、増えてきたとはいえ甘口は貴重で、そのうえ

美味しい甘口日本酒

となってくると、コレは管理人も地味に探し続けるしかありません(苦笑)

そんな訳で笑四季はであったその時から管理人にとって大切な蔵になりました。

トップの画像が製品外観、
気が付く人もあるかと思いますが、瓶が一般的な日本酒の4合瓶ではなく、ワインボトルのような独特の瓶になっています。

笑四季といえばラベルも大切なのですが、今回のラベルはこんな感じ


IMGP4731.jpg


一般的な日本酒とは違いますが、とても綺麗なラベルだと思います。

で、裏書はこんな感じ


IMGP4732.jpg


地元産の玉栄を使用した造りで、度数は17度、
それ以上の情報はありませんでした。

実際に飲んだ感想を、


IMGP4729.jpg


色合いはこんな感じ、
前回のお酒よりやや色味は深い印象です。

外から確認する香りは過剰でない適度な香り、
ただ、とても米のお酒とは思えないほど上品な果実のような香りを出していました。

で、飲んだ味ですが、、、

コレ、凄い美味しい!!

ちょっと、ホントにビックリするほど美味しい。
口に入れた瞬間の強い甘味とフルーティな香りのバランスも素晴らしいですが、何より

甘味の消え方がとてつもなく上品

なんと言いますかもう、

管理人の好み直撃!!

な、お酒でした(喜)


あまりに好みだったため、誰彼構わず薦めたいのですが(汗)
強い甘口のお酒ですから、甘い日本酒が認められない方にはお勧めいたしません。

あと注意すべきは生酒なので、長期保存に向きませんから一升瓶購入の際には十分にご注意ください。

管理人個人は当分

冷蔵庫からこの瓶を切らさない

つもりです(笑)

それでは本日はここまで。




2013-06-21(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索