meta charset="utf-8"> ヘッドフォンご臨終、、、、、 - オーディオ 音楽関係
fc2ブログ

そうてんの趣味日和

Welcome to my blog

ヘッドフォンご臨終、、、、、

少し前から

ちょっと接触不良っぽいな~

などと思っていたのですが、ふと気が付いたら

この有様でした(大泣)


IMGP4688.jpg


上の写真は現在管理人が主に職場で使用しているヘッドフォン

オーディオテクニカ ATH-EW9

です。

2003年発売で現行品というロングラン製品で、管理人は2004年ごろに購入しましたから10年弱使用している計算になります。

上で記載した通り、
少し前から時折、音の左右バランスが崩れたり、音が出なくなったりということがあったのですがふと気が付いたら写真の有様でした(泣)

少しわかりにくいので問題個所を拡大しますと


IMGP4689.jpg


左のケーブル入口部からケーブル外皮が破断して裸線が見えてます。

ヘッドフォンという製品の構造上ありがちなトラブルですし、使用期間を考えればよく持ってくれたと言って良さそうです、、、、、

一瞬修理にだそうかとも思ったのですが、ほかの部位にもだいぶ経年劣化が見られますし、オーバーホールとなればおそらく新品購入の方が安いと思われます。
ホットボンドなどで簡易補修も考えましたが裸線へもすでに物理負荷がかかっている様子で断線寸前の状況は疑いようもなく、悲しいですがATH-EW9は現役引退と決定しました(泣)

さて、次どうしたものか、、、、、

以前ブログで紹介したように (参考記事
ATH-EW9はイヤフォンでもヘッドフォンでもない高性能耳かけ型という、

他に変わるものがない確かな個性があります

色々試してもイヤフォンタイプはすぐに耳が痛くなり、ATH-EW9購入当時は職場環境的に大型ヘッドフォンは使いにくかった管理人にとってはまさにベストの選択でした。

ATH-EW9は現行品ですから同じものを購入するのも手としてはアリなのですが、現行とはいえ10年前の製品ではありますので新規購入には若干の躊躇いがあります、、、、、

使用時間が極端に長いという訳ではないのですが、やはり音が聞けないのは厳しいため、早々に次を考えなければいけないのですが、

さてどうしたものか、、、、

とりあえず対応は急ぎで行う予定。
次が決まったら記事で報告いたします。

それでは本日はここまで。





Comments 0

Leave a reply

About this site
そうてん77が趣味と生活についてたらたらと書き募るブログです。
About me
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください