倉敷うどん事情 ~あった屋~

倉敷のうどん屋紹介シリーズです


CIMG0885.jpg



今回のお店は

倉敷ぶっかけうどん あった屋

です。

もともと屋台から店舗を起こされたそうです。
自宅から数分の距離にあります。

倉敷には
倉敷に本店を置く

ぶっかけうどん ふるいち

というチェーン店があり
できてすぐすぐの頃は、ふるいちのチェーン店かと思っていました。

たまたま行ってみると、実は違うことが判明、
味もよく、それ以降定期的に通っています。

麺自体は讃岐系とでも言うのでしょうか
腰がある系列のうどんです。

“ぶっかけうどん”といわれてパッとこない人もいるかと思いますが
平たく言うと

ざるうどんの出汁をかけたバージョン

と認識ください。

トップの写真は管理人一押しの

冷たいぶっかけうどん

です(あたたかいのも選べます)

管理人は個人的に讃岐うどんを食べるときはコシを味わいたいため
冷たいものを頼むことが多いです。

出汁の味は甘め、うどんはのど越しがよく
ほどほどのコシがあるタイプです

単一店舗の有名店と比べると厳しい部分もありますが
この辺以外で見れば、またこの辺でも
チェーン店としては十分な味だと思います
店舗も大きめですので、複数人の来客があったときに連れて行きやすい店です。

しかし、うどんって美味しいな~
などと、しみじみ思う今日この頃でした。



2007-07-03(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

マジでうまそうです!!
こっちはうどん屋なんてないですよ!!
2007-07-03 18:40 | ふじおか | URL   [ 編集 ]

 

いや、本当にこのあたりで食べるうどんはレベルが違うんです。
こっちに来て感じた最大の発見の一つが
うどんが美味しいものだったということだと思っています。
もしも。こちらにこられる機会があれば、案内させていただきますよ。
2007-07-04 10:38 | そうてん | URL   [ 編集 ]

プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索