超低周波発生装置 RR-777  その1 “睡眠関連”

オーディオアクセサリー?

いいえ、

安眠促進グッズです(笑)


IMGP4658.jpg


いつものように訳のわからない始まりですが、
ちなみに、本日の内容は

もっと訳が分かりませんのでご注意を(汗)

注意喚起も終了しましたのでそれでは初めて行きましょう、
本日のネタは

アコースティックリバイブ RR-777

アコースティックリバイブは関口機械販売株式会社のオーディオブランドで国内アクセサリーメーカーとしては中堅どころという印象です。
どちらかといえば堅実な内容の製品が多いのですが、たまに

変わった

製品もあり、今回購入した“RR-777”のシリーズはその最右翼だと思われます(苦笑)

さて、どんな製品かというのをメーカーの説明文から引用いたしますと


シューマン共鳴波とは地球が地表と電離層との間に発生させている7.83Hzの共鳴波の事で、1954年、ドイツの物理学者W.Oシューマン博士により発見されました。
この現象は地球が誕生したころから続いている、いわば「地球の呼吸」とも呼べる現象で、研究によれば脳に非常に良い作用があるといわれています。

地球創世以来、地球上の生物はシューマン共鳴波に守られて生活してきましたが、現代社会では、飛び交う電波や電磁波などによって、かき乱されたり、消されたりして、さまざまな悪影響が起こっているといわれています。
「シューマン共鳴波が人間の脳に良い作用があるなら、聴覚にはどう反応するのか」 という疑問からスタートした私たちの研究で、音響的にも画像的にも想像以上の効果があることが判明。
そこで、人工的に7.83Hzの電波を発生させる装置を開発して製品化したのが超低周波発信装置「RR-777」(特許申請中)です。

~メーカーHPより~


、、、、

、、、、、、、、


どうよっ!?


普通にページを閉じたくなった読者の方もいるかと思いますが、

ごくごく普通の感覚だと思います

シューマン共振(共鳴)という現象自体はきちんと存在するのですが、じゃあこの製品がどうかと問われたらちょっと説明に困ります。

ただ、今回購入した製品のもととなる“RR-7”という製品が世に出たのは2001年、若干恐ろしいことにこの製品、2回の代替わりを経てすでに10年以上販売されているんです。

実は初代がでてしばらくしたころ、まだ倉敷に住んでいた時期に管理人は一度この製品を試聴したことがあります。しかしながら当時はほとんど効果を感じることが出来ず、

自宅試聴にめっぽう弱い

管理人にしては珍しく購入には至りませんでした。

じゃあなんで今回購入に踏み切ったのか、ということですが、その大きな理由がトップに書いた通り

安眠促進

のためでした。


もともと当ブログ管理人は寝つきがよく、寝て起きたら朝、というのが基本でした。
ただ、昨年尼崎に越してきてからというもの、寝つきは悪くないのですが、夜に結構目が覚めるようになり、眠りの質が悪化しているのを感じていました。

当初は音だったり明るさだったりという田舎と都会の差を疑って対策してみたり、同時に寝具関連の改良や睡眠前の環境整備など、色々と問題抽出と対応を行ってきました。

結果として若干の改善はあり、それなりに寝られるようにはなったのですが、それでもやはり良い時ほどしっかり眠っている感覚はありません。

顕著なのは筋肉のハリで寝起きはかなりきつく、元々よろしくない腰とかは痛みが消えないくらいになってきてしまいました。

マッサージだったり、アロマ関連に手を出したりと、対応にだいぶ手詰まり感が出てきたころ、

ふとこの製品のことを思い出しました

自宅試聴で今一つだったこの製品なのですが、発売当時からリラックス効果や安眠効果に関する情報が多く、製品の理論を正しいと考えるならそういう効果は理にかないます。

で、

気が付けばかなり販売期間が長くなっていること、
ネットなどで目にする使用報告の中、信用に足る記載が散見され続けていたこと、


などがあり、山裾の住宅から都会のマンションへと住環境が変わった今なら効能が体感できる可能性があるのでは?と考え、購入に踏み切りました。

トップの画像は製品外箱、
中身はこんな感じ


IMGP4660.jpg


製品本体とACアダプタ、あとは説明書の類です。
説明書にはできるだけ高いところに設置すべしとありましたので、


IMGP4664.jpg


CDラック上部に設置、
ちょうどいい具合にエアコン用の100Vコンセントが空いてましたのでそこから電源を取りました。

電源を入れると本体前面のインジケーターが青く点灯しますが動作音は無し、
人によるとスイッチを入れた直後に一瞬違和感を感じる人もいるそうですが、管理人は特に感じませんでした。

消費電力的には微々たるものですからつけっぱなしでしばらく様子を見ていたのですが、恐ろしいことに

効いてると判断せざるを得ない印象

なんです(苦笑)

睡眠そのものの感触も元々に近い感じなのですが、寝起きの筋肉のハリが激減し、入眠中にリラックスできていることが伺えます。
一日だけでなく数日みてもやはりそうで、最近は常時感じていた腰の痛みも感じなくなりました、、、、、、

管理人は割と単純な性格なので、

主に気のせいでよく眠れるようになったという可能性

を現時点で否定はしませんから、もうしばらく観察を続けます。

そんな訳で本日はここまで、
次回オーディオに関するRR-777の効果と最終的な評価をしますので

ドン引きしていなければ(汗)

お付き合いください(笑)







2013-05-30(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title 

こんばんは 
 
これは楽しみな展開です(^o^) 
ウチではオーディオにはある程度の効果確認はできましたが、
睡眠方面には効果が確認できなかったこともあり
この結果は実にうらやましい☆ 
 
あ、でも以前は効果が確認できなかったそうてんさんが今回
一気にシューマン共鳴波が浸透したことを思うとウチも
期待できるかも、などと思ってみたりw
続き楽しみにしています(^^)
  
2013-05-30 18:58 | 松本麗香 | URL   [ 編集 ]

No title 

松本麗香さん

恐ろしいことに意外と聞いていると判断せざるを得ず、嬉しいような悲しいようなの当ブログ管理人です。

以前体感できなかったことが今回体感できる理由、地方と都市部の違い以外を考えだすと身体機能的要因に行き当たり軽くへこんでしまいます(泣)

オーディオ的にも効果ありでしたので、続報楽しみにしてください!
2013-06-03 12:54 | そうてん | URL   [ 編集 ]

プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索