春の自然散策 その2

当ブログ的に“春”といえば、

山下り、もしくは桜

なのですが、本日はこれまで話題にした事のないジャンルを押してみたいと思います(苦笑)


IMGP4513.jpg


トップの画像は淡路SAから眺める“明石海峡大橋”
そんな訳で本日は

淡路島に行ってきた、

というお話です。

倉敷にいた時期以外を兵庫県民として過ごしてきた当ブログ管理人ですが、意外に淡路島と縁が有りません。

小学校低学年くらいのころ、親類に連れられてキス釣りに行ったことがありますが、正直記憶に残るのはそれくらい(汗)
車のイベントで淡路SAまで出向いても基本はそこでUターンしていましたので、残念ながらほぼ知識はありませんでした。

そんな管理人だったのですが、少し前JRの駅で淡路島の観光PRイベントが行われているところに通りがかり、案内チラシが手に入りました、

花粉症シーズンも終了間際でドライブしたい気分

もありましたので、ちょっと出かけることになりました。


IMGP4528.jpg


この日の目的は

“花の島見物”

観光チラシによれば淡路島は“花の島”でPRしている様子、確かに以前“花の博覧会”なんかもあった気がしますし、何となく管理人もそんなイメージを持っていました。
そう、今回のドライブ、大きな目的は珍しく桜とか梅とか藤とかでない花見だったんです。


IMGP4521.jpg


この日まず訪れたのは “あわじ花さじき”
明石海峡、大阪湾を望む丘陵地に作られた広大な花畑で、とても天気の良かったこの日は空と海の青色に草花の色が映えていて、季節の美しさを存分に感じることが出来ました。


IMGP4532.jpg


しかし、この施設ホント広い。
丘陵地なだけにそれなりの傾斜もあり、一回りするだけでも軽く汗が出てしまいました。


IMGP4514.jpg


で、お食事ですが、、

、、、、、、あくまで主な目的は花見ですよ?
ほら、観光で美味しいもの食べるって大事じゃないですか!?

そんな訳でこの日訪ねたのは “ビーフランド大公” (店舗HP
(似た名前のお店があるそうなのでご注意ください)

昼間からいい感じのお肉を頂けるとの話があったため、楽しみにしていました。


IMGP4515.jpg


石焼のお肉は淡路の処女牛とのこと、ロース定食ということで注文してみたのですが

牛肉ウマい、、、、、マジ美味い、、

それはもう、

はっきりと明確に美味しかったです(喜)

肉も美味しかったのですが、肉の下に敷かれていたタマネギ、
コレがまた美味しい、新タマネギの時期ではあるのですが、

タマネギってこんなに美味しかったっけ?

と驚いてしまいました。

ランチとしてはそれなりの価格ですが味を考えれば大満足、ほかのメニューにも相当美味しそうなものがあり、そのうちまた食べに来ようと決めました。


IMGP4540.jpg


ところ変わってコチラは“国営明石海峡公園”、
この日の目的である花見の続きです(汗)


IMGP4546.jpg


広い園内には多くの花が咲き、天気の良さも相まって多くの人で賑わっています、


IMGP4547.jpg


あまり花に詳しいわけではありませんが、綺麗に咲く花々に春を感じながら広い公園を散策しました、
園内の高台に上って、ふとあたりを見渡せば、、、


IMGP4552.jpg


、、、!?

は、、博麗さん?


一瞬、思考が停止してしまったのですが、管理人が訪れたこの日、コチラの公園で大規模なコスプレのイベントが行われていたようで、気を付けてあたりを見回してみると確かに撮影真っ最中の方々が散見されます。
天気も良く、春の花に満ちた公園では不思議とあまり違和感を感じませんでした。

その後、季節を満喫した管理人は

お土産に購入した新タマネギの香りに満ち満ちた

愛車様に乗り、帰宅の途に就きました(苦笑)

それでは本日はここまで。



2013-05-09(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索