初音ミク -Project DIVA- F

本日の記事をどんな風に書き始めるのか、
若干の検討はありましたがこんな感じで行くことにしました。

現在、少々みっくみくにされ過ぎててツライ(特に右手親指)

IMGP4496.jpg


そんな訳で今日のネタは

初音ミク -Project DIVA- F

今年の3月に発売されたセガのゲームでジャンルは音楽ゲーム、元々はPS Vitaで発売されたProject DIVA- fに幾つかの要素を追加してPS3版に移植した作品です。

初音ミク“さん”に関しては今更述べるまでのこともないでしょうが、現時点では今世紀最強と言えそうなキャラクターです。

当ブログ管理人も割と好きで、一時期熱心に動画を見ていました。
ただ最近はあまりに情報が増えたため、以前ほどガッチリ追いかけることはなくなり、Lat式登場の少しあとくらいからは目に付いた曲を見る程度になっていました。

今回はPS3版が出るということで、

大画面で美麗動画が見られる!

ということと、

最近の人気曲確認の手段になるかなっ!

という二つが動機になり、ゲーム購入に至りました。

ゲームの内容はタイミングを合わせてボタンを押す一般的な音楽ゲーム、
音楽ゲームのジャンルはDDRを引退して以降ほとんどプレイしていませんでしたし、ゲームセンターのProject DIVA Arcadeも一度か二度プレイしたくらいで、実質音楽ゲーム初心者としてのスタートになりました。


IMGP4490.jpg


ホーム画面はこんな感じ、
メインとなるリズムゲームに移動すると、


IMGP4480.jpg


選曲画面になります
本編ゲームでプレイできる曲数は38、ミクさん曲以外にあまり目を向けない管理人にとっては知らない曲も多かったです。

IMGP4484.jpg


曲を選ぶとコチラの画面に移動、
難易度、曲のBPM(Beats Per Minute)、キャラの服装(モジュール)、そしてゲームプレイまたはPV鑑賞を選ぶことが出来ます。

このゲームではPV中のキャラクター衣装、アクセサリーなどの追加、変更が可能で、


IMGP4487.jpg


いつものスタイルもありですが、


IMGP4493.jpg


様々な服装から自由に選択が可能、
曲にマッチした組み合わせ検討も良いですが、ミスマッチを狙ってみるのもまた面白い、


IMGP4492.jpg


アクセサリー類にはこんなシロモノもあり、コレをPVのキャラにかぶせることもできます。

真面目な雰囲気の曲を

明らかに頭身がおかしいミクダヨ―が踊り狂う

世界を堪能してみるというのも楽しいかもしれません(汗)


IMGP4485.jpg


気が付いたらPVを見ている、、、、
大画面にHD画質で展開されるPVはさすがに綺麗で、

必要以上に音響設備が豪勢な

管理人宅で見るとその破壊力は更に増し、
もともとミクさん好きの管理人は大満足となりました(喜)


IMGP4494.jpg


あ、ミクさん以外も良いですよ?


IMGP4491.jpg


本編のゲームにはそれぞれの曲でEASY、NORMAL、HARD、EXTREMEと4段階の難易度が設定されており、クリアレベルはスタンダード(S)、グレート(G)、エクセレント(E)パーフェクトの4段階、
パーフェクトは文字通り一つの押し間違いも許されない世界ですので普通はグレート、エクセレントを目指してのプレイということになります。

管理人の現状ですが地道な努力の成果で取りあえずハードまでは全部Eクリア達成、現在EXTREMEに挑戦中です。

取りあえず、

EXTREME全曲G以上クリア

を当面の目標としています。

ゲーム自体は作品も重ねていますので、内容的にはそつのないものです。
ゲームプレイの時には、

画面に目を奪われてプレイの手が滑るほど

豪華な映像は単体でもなかなかのもので、

高画質ボカロPV集

としても納得の内容(笑)

Vita版を持っているなら必ずしも必要ないかもしれませんが、Vita版未経験で初音ミクさん好きなら確実に満足できる内容だと思いますので、そのような方には特にお勧めしたいと思います。

それでは本日はここまで。





2013-04-11(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013-04-16 11:51 |  |    [ 編集 ]

No title 

何年も前に、ボーカロイドというソフトが発売されるらしい → 面白そう → でも楽譜読めないからなぁ・・・実はこんな考えが一瞬頭の中をよぎったことがあったのですよ。
そのミクさんが世界的にも有名になるなんて当時は思いもよりませんでした。
自分は据え置き機派なのでPS3版は相性が良さそう、買っちゃおうかなぁ。
2013-04-23 20:50 | sergeant | URL   [ 編集 ]

No title 

sergeantさん

管理人も携帯機のミクさんには手を出す気にならず、PS3だったからというのが大きかったですね。

元ソフトに関しては何度となく手を出すことを考え、その都度オタマジャクシ読めないことを思い、諦めたクチです(苦笑)

ただ、元々見てた管理人ですらここまでのキャラクターになろうとは思っていませんでした、、、

2013-04-24 12:39 | そうてん | URL   [ 編集 ]

No title 

友人(つるべー)も初音ミクにえらいハマっておりますな。
自分もPSPのDIVA2はちょっちやってました。
vitaでも出てますが、あれはカメラ機能もあるんですよね。
買うならPS3とVITAどっちにするか悩む所ですねw
2013-04-24 23:13 | 二条ジョウ | URL   [ 編集 ]

No title 

二条ジョウさん

友人がアイマスとラブ+でおかしくなっている時も管理人はミクさんミクさんでした(苦笑)

PS3とVITA、どちらかで十分だと思うので、管理人なんかは据え置き大画面希望ということでPS3になりました。
2013-04-25 13:33 | そうてん | URL   [ 編集 ]

プロフィール

そうてん77

Author:そうてん77
楽しみのためになら努力はいといません。
ただ全力で脇道にそれます、迷子になるのも楽しいです。

そんな趣味のひとの備忘録です

当ブログはリンクフリーですので
ご希望の方はご自由にリンクください

月別アーカイブ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索